『さば缶となすの和風ペンネ』
 
 
おはようございます。
 
 
このたび「レシピブログ×ピエトロ AGNESI(アネージ)」のモニターコラボ広告企画に参加することになり、「AGNESI(アネージ)」のパスタ3種(スパゲティ1.7mm、ペンネリーチェ、ディターリリーシ)をお届けいただきました。
 
 
そのなかで今日のレシピでご紹介するのは、「ペンネリーチェ」。
ねじれ状のお洒落なペンネ。
動きがある分パスタソースとの絡みがよく、しっかりとした食べ応えのあるパスタです。 
 
本日はこちらを使った「おうちでも作れる本格パスタレシピ」のご紹介☆
 
さばや塩昆布の旨味たっぷりの和風ペンネ☆
オイルベースでさらっと食べやすく、魚と野菜が同時に摂れる、おうちで簡単イタリアン♪
休日ランチや、おもてなし、おつまみにも好評です◎
 
 
***********
 
 
☆フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト【パスタ部門】参加中☆
 
 
『さば缶となすの和風ペンネ』
 
 
【材料】(4人分)
 ・さば缶…2缶(約250g)
・なす…1本
・パプリカ(赤・黄)…各1/2個
・塩昆布…15g
・ペンネリーチェ…200g
 
☆オリーブオイル…大さじ2
☆しょうゆ…小さじ1
☆にんにく(チューブ)…小さじ1/2
 
・オリーブオイル…小さじ2
 
◎お湯…1.5L
◎塩…小さじ3
 
・塩こしょう…少々
 
 
【作り方】
 
1、さば缶は水をきる。
なすはへたをとって8mm幅の半月切り、パプリカ(赤・黄)はへたと種とわたをとって乱切りにする。
 
2、大きめの鍋に◎を沸かし、ペンネを7分茹でてざるにあげ、しっかり湯をきる。
 
3、フライパンにオリーブオイルを熱してなすとパプリカを炒め、つやがでたらさば缶を加えて崩し、ペンネと☆を加えて炒め合わせる。
 
4、火を止めて塩昆布を混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。
 
 
【ポイント】
 
・風味をいかすため、塩昆布は火を止めてから混ぜ合わせます。
 
・パスタを茹でる際は水1リットルに塩小さじ2を加えると、パスタにも適度に塩味がつき、味がぼやけず引き締まった仕上がりになります。
 
・穴のあいたパスタの水切りは、垂直にふるだけでなく斜め方向にもざるを傾けることで、穴の中に溜まった水分もしっかりきることができます。 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 



Nadia Artist




ネクストフーディスト

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020