『サラダチキンとフレッシュトマトのパワーサラダ』
 
 
 
おはようございます。 
我が家の夏休みは終わり、今日から平常スタート☆
かなりの暑さが続いているのでバテそうですが、極力食べやすくバランスの良い食事を心がけたいと思っています。
 
 
本日ご紹介するレシピは、『サラダチキンとフレッシュトマトのパワーサラダ』。 
 
たんぱく質やビタミン、ミネラルがたっぷり摂れる栄養豊富なパワーサラダ☆
食欲減退気味の時は一品でバランス良く栄養補給できると便利です。
 
ダイエット中はもちろん、彩りキレイでおもてなしにもぴったりです♪
 
本日は『岐阜県産夏秋トマト』のご紹介、第4弾となります♪
 
 夏秋トマトとは、太陽の恵みと岐阜県の自然豊かな環境のもとで7~11月頃まで栽培されるトマトのこと。
 
夏でも比較的涼しいこちらの地域は美味しい夏秋トマトを作るのに最適な土地だそうです。
 
鮮度、品質で勝負する岐阜県産夏秋トマトは、ネットでも入手可能ですのでご興味お有りの際は是非お試しください☆
 
さっぱりした中にも旨味がギュッと詰まった、とってもフレッシュで美味しいトマトです。
 
ぎふーる楽天市場店
 
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru
 
 
このたび、「JA全農岐阜×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加することになり、フレッシュなトマトをたくさんお届けいただきましたので、トマトが主役の夏レシピを随時お届けしたいと思っています☆
 
 
【材料】(2人分)
 
・岐阜県産夏秋トマト…1個
・レタス…160g
・サラダチキン…100g
・パプリカ(黄)…1/8個
・キウイ…1/2個
・ブロッコリー…60g
・アボカド…1個
・アスパラガス…4本
・粉チーズ…大さじ1
・くるみ…20g.
・レモン汁…小さじ1
・お好みのドレッシング…適量
 
 
【作り方】
 
 1、くるみは油をひかずにフライパンで5分炒り、冷めたら細かく砕く。
レタスは洗ってしっかり水分をきり、食べやすい大きさにちぎる。
 
2、 トマトはへたをとり、12等分のくし切りにする。
パプリカはへたと種をとって薄切りにする。
サラダチキンはそぎ切りにする。 
 
3、キウイは皮を剥いて薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。
アボカドは種をとってくりぬき、1cm角に切ってレモン汁を混ぜる。 
 
4、アスパラガスは根元から3cmをピーラーで剥いて筋をとり、長さを4等分する。
穂以外は縦半分に切る。 
 
5、ブロッコリーとアスパラガスを耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、レンジ(600W)で2分半~加熱する。
中まで柔らかくなったらラップをはずして冷ます。 
 
6、お皿にレタス、トマト、サラダチキン、パプリカ、キウイ、ブロッコリー、アスパラガスをバランス良く盛り付け、真ん中にアボカドを置く。 
 
7、くるみと粉チーズを散らし、食べる直前にお好みのドレッシングをかける。
 
 
【ポイント】
 
・アボカドは変色を防ぐため食べる直前に切るのがベストですが、レモン汁を混ぜ合わせることで変色を防ぎます。
 
・レタスは市販のチョップドレタスなどを使うと手間が省けて時短になります。
 
 
【レシピブログの岐阜県産トマトで夏のスタミナおかずモニター参加中!】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 



Nadia Artist




ネクストフーディスト