『フレッシュトマトとサラダチキンの冷やしそうめん』
 
 
本日は『岐阜県産夏秋トマト』のご紹介♪
 
 夏秋トマトとは、太陽の恵みと岐阜県の自然豊かな環境のもとで7~11月頃まで栽培されるトマトのこと。
 
夏でも比較的涼しいこちらの地域は美味しい夏秋トマトを作るのに最適な土地だそうです。
 
鮮度、品質で勝負する岐阜県産夏秋トマトは、ネットでも入手可能ですのでご興味お有りの際は是非お試しください☆
 
さっぱりした中にも旨味がギュッと詰まった、とってもフレッシュで美味しいトマトです。 
 
ぎふーる楽天市場店
 
 
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru  
 
 
このたび、「JA全農岐阜×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加することになり、フレッシュなトマトをたくさんお届けいただきましたので、トマトが主役の夏レシピを随時お届けしたいと思っています☆
 
今日ご紹介するレシピは、『フレッシュトマトとサラダチキンの冷やしそうめん』です。 
 
フレッシュトマトとサラダチキンをのせたさっぱり具沢山そうめん♪
これ一品でたんぱく質、ビタミン、カルシウムが摂れる栄養豊富なヘルシーメニュー☆
 
麺を茹でる以外は火を使わず、パパッと調理で便利な冷やしそうめんです。
 
 
【材料】(2人分)
 
・そうめん…2わ
・岐阜県産夏秋トマト…1個
・サラダチキン…100g
・おくら…4本
・ちりめんじゃこ(しらすでもOK)…20g
・めんつゆ+水…150ml×2
 
 
【作り方】
 
1、トマトはへたをとって12等分のくし切り、サラダチキンは12等分のそぎ切りにする。
おくらはへたをとってガクを剥き、縦半分に切る。
 
2、おくらを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱をとる。
 
3、そうめんをパッケージの指示に従って熱湯で茹で、冷水でしめて水気をきる。
 
4、そうめんを器に盛り、トマト、サラダチキン、おくらを上に並べ、ちりめんじゃこを散らす。
食べる直前にめんつゆをかける。 
 
 
【ポイント】
 
・めんつゆはパッケージの指示に従い、1人分=150mlになるよう水を足します。
 
 
暑い夏は冷たい麺類が恋しくなりますよね。
暑さに負けないよう具沢山メニューでスタミナをつけて、皆が元気に過ごせますように☆
 
 
【レシピブログの岐阜県産トマトで夏のスタミナおかずモニター参加中!】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 



Nadia Artist




ネクストフーディスト