汁無し☆カツ丼弁当♪


*カツ丼
*ピーマンとくるみとおじゃこの甘辛炒め
*切干大根と小松菜の具沢山サラダ


おはようございます。
大雨が降り続く地域もあるようで、心配です。
皆さまどうぞお気をつけください。


今日は男子に人気のカツ丼☆

丼ものは、おうちごはんや外食なら“つゆだく”がお好みの方も多いですよね。

ですが、お弁当に汁気は大敵!

あと、持ち運ぶうちに汁が漏れたり、時間が経つとごはんがふやけて美味しくないので、様々な観点から“お弁当のつゆだく”は不向き。

カツ専門店のテイクアウトではビニールシートで卵が包まれているものもありますね。
それもひとつの工夫なのですが、ビニールシートを開けるときに手が汚れるので、家以外で食べるのは避けたいところ。

これらの問題点をクリアできるカツ丼弁当、作れるかな?やってみよ☆

…ということで、汁無しで美味しくいただけるよう考えてみました↓


『お弁当のごはんに♪汁無しカツ丼弁当♪』

【材料】(2人分)

・豚カツ(市販品でOK。一口カツだと切る手間も省けてのせやすいです。)…3個×2人分
・たまねぎ(薄切り)…1/2個分
・ごはん…300g×2人分

☆溶き卵…3個分
☆白だし…大さじ1
☆水…大さじ2

・サラダ油…小さじ1

【作り方】

1、☆を混ぜ合わせる。
豚カツをパッケージの指示に従って加熱し、冷ます。
お弁当箱にごはんを広げて冷ます。

2、フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。

3、☆を加えてスクランブルエッグを作り、お皿に取り出して冷ます。

4、ごはんにスクランブルエッグをのせ、豚カツをトッピング。


【ポイント】

・ごはんにのせやすいよう、たまねぎは柔らかくなるまで炒めます。
・お弁当には卵の半熟は危険。しっかり加熱します。
・すべての具材が冷めてから盛り付けます。


これだと汁漏れの心配もなく、お弁当箱のふたがベタベタになることもなく、卵に味がついているので冷めても美味しくいただけます♪


付け合わせの副菜は、佃煮や漬け物っぽい感じのものを合わせると、たっぷりのごはんがすすみやすいかな、と思います。(ちなみに我が子のお弁当のごはん量は、上記レシピ記載量より少し多く入れてます。)

切干大根レシピはまた後日NadiaにレシピUPしますので機会があればご活用いただけると嬉しいです♪よろしくお願いいたします。


それでは、今日も良い1日を…☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Nadia Artist




ネクストフーディスト