『きのことカマンベールチーズのコロッケ♪』
 
 
本日は、辻製油の「うれし野ラボ・フレーバーオイル・4種のきのこ」を使ったレシピをご紹介。
 
フレーバーオイルとは、素材の持つ香りや味わいをオイルにうつし調味されたオイルのことで、香味油とも呼ばれます。
 
 料理の仕上げにひと振り♪するのが定番の使い方のようですが、今回は調味料として混ぜ込んでみました☆
 
レンジ加熱のじゃがいもも、風味豊かにしっとり仕上げ☆
 
とてもお洒落なフレーバーオイルです。
 
 
**********
 
 
きのこ風味のコロッケに、カマンベールチーズを包みました♪
 
レンジで簡単手作りトマトソースを添えて、おもてなしにも◎
 
 
【材料】(6個分)
 
・じゃがいも…4個
・たまねぎ(みじん切り)…1/4個 
・マッシュルーム(みじん切り)…3個
 
◎牛乳…大さじ2
◎香味オイル(写真は“うれし野ラボ・フレーバーオイル・4種のきのこ”使用)…大さじ1
◎塩こしょう…少々
 
・カマンベールチーズ…40g
 
☆トマト缶(カット)…100ml
☆たまねぎ(みじん切り)…1/4個
☆香味オイル…大さじ1
☆ベーコン(スライス・みじん切り)…1枚
☆コンソメ…小さじ1/2
☆塩こしょう…少々
 
・小麦粉(薄力粉)…大さじ3
・卵…1/2個
・パン粉…30g
・揚げ油…適量
 
 
【作り方】
 
1、じゃがいもは皮を剥き、濡らしたペーパータオルに包んで耐熱皿に置く。
ラップをふんわりかけてレンジで10分加熱する。(600W)
 
2、 粗熱をとってラップをはずし、フォークの背で潰して◎を混ぜ合わせてラップをかける。 
 
3、耐熱皿にペーパータオルを敷き、たまねぎとマッシュルームを入れてラップをかけ、レンジで1分加熱する。(600W)
 
4、2と3を混ぜ合わせて6等分し、カマンベールチーズを中に包んで丸める。
 
5、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
170度の揚げ油でカラッと揚げ、ペーパータオルで油をきる。 
 
6、耐熱容器に☆を混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジで2分加熱。(600W)
コロッケをお皿に盛り付け、トマトソースを添える。
 
【ポイント】
 
 ・ じゃがいもはスプーンの背で潰せるかたさになるまで、レンジ加熱します。 
 
 
COOKPADレシピID:6213016
 
NadiaレシピID: 391471


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 


Nadia Artist




ネクストフーディスト