【料理リレー】

料理研究家の脇雅世先生 @masayowaki が発起人となってスタートした料理リレー。 
家庭でできる簡単レシピを、料理家が紹介していくという企画です。

このたび、栄養士・フードコーディネーター・フードスタイリスト、NadiaArtist等として幅広くご活躍中のスギヤマヒサエ @hisa.meshi さんより、バトンを受けとりました♪

素敵な企画にお声がけいただいて大変嬉しく思います。 
少しでも私のレシピが皆さまのお役に立てると嬉しいです♪

以下、脇雅世先生からのメッセージの抜粋です。

************

 世界中が危機感で溢れている毎日です。 
 こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い、「料理リレー」を試みたいと思います。 
いつもお家にある材料で簡単に作れる1品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。 

次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。 

************

今回、私がご紹介するレシピは…. 

『炊飯器で簡単☆炊き込み海老ピラフ』


炊飯器で簡単調理の具沢山ピラフ。

 冷めても美味しく、お弁当や休日ランチにもぴったり◎
ほんのりバター風味が人気です♪


【材料】

 ・米…2合
・むきえび…150g
・たまねぎ(みじん切り)…1/4個分
・マッシュルーム(薄切り)…8個分
・にんじん(みじん切り)…1/4本分
・【A】 酒…大さじ1、コンソメ(顆粒)…小さじ1、塩こしょう…少々
・バター(マーガリンでもOK)…15g
・パセリ(乾燥)…適量


【作り方】

1、米を洗い、30分以上水(普段通りの水量)に浸ける。
 むきえびは、ぺーパータオルで水けをふきとる。
 2、おひつから大さじ1の水を抜き、【A】を入れてよく混ぜる。
3、2にむきえび、たまねぎ、マッシュルーム、にんじんを入れる。(ここでは混ぜない。)
 4、炊飯器にスイッチを入れて普段通りに炊く。
炊き上がったらバター(マーガリンでもOK)を混ぜ込み、味をみて足りなければ塩こしょうをふる。
5、器によそい、パセリ(乾燥)をふる。


【ポイント】

・むきえびは、しっかり水けをふきとることで臭みがとれて美味しく仕上がります。
 ・腐敗防止のため、タイマー予約機能の利用は不可。
・むきえびの代わりに、シーフードミックスを活用しても、海の幸の旨味たっぷりで美味しいです。


簡単でも心のこもった一品で、心も身体も喜ばれますように☆★☆

 NadiaレシピID:384289 
 COOKPADレシピID:4870576 

さて、次のバトンは、以下のお二人にお繋ぎします。

お一人目は、お酒がすすむ簡単おつまみ等を中心に人気NadiaArtistとしてご活躍中の、呑兵衛料理家・おねこ @oneko_kitchen さん、 

 お二人目は、デコ巻き寿司マイスターとしてご活躍、簡単可愛い&美味しいデコ巻き寿司をInstagramでも数多く発信されている @nicoroll33 ちゃん(大学時代の可愛い後輩でもあります♪)、 

どうぞよろしくお願いいたします♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Nadia Artist




ネクストフーディスト