行きつけ | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

すっかり秋めいてきましたね。

朝晩、なんか寒いっす。

 

大通公園はオータムフェストで盛り上がってますね。

僕も数店。メニューのお仕事でお世話になりました。

時間見つけて足を運びたいと考えている。

 

昨日は自宅から徒歩5分

いつもの行きつけ居酒屋。

 

先日行った際

「その日バースデイなんですよ」と伝えると

「何食べたい?」とリクエストを受け付けてくれたので

 

 

博多名物

「明太子挟まってるだし巻き」

 

 

「ズワイガニの剥き身」(蟹味噌つき)

 

をこしらえて頂きました。

 

美味かったっす。

 

そして何故か

スピリチュアルに興味のないマスターから

スピリチュアルに興味のない自分に

 

 

「強運パワーブレスレット」を頂きました(笑

 

ただあいにく僕は

時計すらしないほど、身体に何かを身に付けるのが苦手なので

コチラは窓際の特等席に飾らせて頂こうと思います。

 

多分、日頃、カウンターで酒を飲みながら

「疲れた。。。」とか

「儲からないなー」とか

嘆いてるから故のプレゼントかもしれません(笑

 

そしてキャンドルさんからは

 

 

玉ねぎドレッシング等を頂いた(笑

僕は部類のドレッシング好きなので

今後の食卓が楽しみです。

 

嬉しいですね。ありがとうございます。

 

人間(動物も)当たり前なのですが

歳をとります。

自分は成長しているのか?

劣化しているのか?は

よくわからないのですが

目の前のことを懸命にこなしている

だけなのですが

本当に1年、1年、早いものです。

 

振り返ると自分が19歳の時

今の業種についた時と現在とは

アナログからデジタルの転換で

また違う表現やプロセスが必要となっており、そして

「働き方」においても

当時に比べて随分変化したなー。と同世代の方とは

よく、そういう話をします。

 

そして最近は

「撮影」をしない「デザイン」をしない

ディレクションを行う仕事というのも

イレギュラーですが、やらせて頂いてます。

 

それらが重なると

本当に目まぐるしく

都度、頭を切り替えて取り組んでいるのですが

「お客さんの仕事しやすい仕事をする」

という、うちの小さい会社の理念があるので

その軸は変わりません。

 

僕は芯は「怠け者」なので

このご時世、自分から進んで

新たなビジネスに参入。みたいな事は

年齢を背負う度に

意欲をなくしているのですが(笑

とにかく一概に言える事は

 

人様に恵まれている。

 

と、日々、本当にありがたく感じておりますので

 

力無いですけど、その方々に恩返しできるような

仕事をしていきたいな。と

今後のザックリしたビジョンで目標にしております。

 

「恩返し」したい。っていうと

すごく綺麗事に聞こえるかもしれないのですが

その気持ち。すごく大事です。

「恩返し」って色んなカタチがあると思いますが

僕にとっての恩返しとは

「そのプロセスを得て

結果、その方に良い結果をもたらす事ができた」

という事。

でも、それは相手に対して「どうですか?」と

尋ねることでも無く

なんとなく

「そう感じて頂けたら良いな。」ということですね。

 

繰り返しますが

そこまでの力無いですけど(笑

初老に差し掛かりますが今後も

身体が持つ限り、健康な限り

色んなチャレンジを隙間で行なっていけたら。と考えています。