クランクアップ | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

仕事が溜まりに溜まり

今日は朝5時からデスク。

うーん。。。眠いぞ。。。

 

そんな中

先日、物語の原案を務めました

HBC制作「三笠のキングと、あと数人」

の撮影が無事クランクアップ致しました。

 

 

8月の上旬から撮影がスタートし

約一ヶ月間。ほぼ三笠市でロケを行って参りました。

私はたまに記録で入るだけでしたが

スタッフの皆様は連日連夜、猛暑な中

面白いドラマを作るために汗して撮影、

そして三笠市の皆さんも

炊き出しからエキストラや広報まで。

本当に大変おせわになりました。

 

「現代に生きづらさを感じる若者2人が

再び街と共に歩み出す」

 

というストーリーなのですが

元々炭鉱で栄えた趣のある街並みを背景に

時にシリアスに、相当コミカルに。

物語が進行します。

 

ダブル主演のお二人以外にも

大変個性的な演者が沢山出てきます。

その辺は本当に

楽しみにしていてください。

 

来年の「春」って

僕的にはあっという間だったります(笑

 

なかなか地元北海道の地上波で

オリジナルにて連続ドラマを制作する。というのは

どこかチャレンジ。な気がしております。

そして、この北海道の過疎が進む「一つの街」にスポットを当てて

街全体と共に一つの作品を作る。という

プロセスにおいて個人的にはローカルである

意味を成す。と感じております。

(偉そうでごめんなさい)

今回「三笠市」をテーマとし

三笠市だから出来たドラマとなりますが

(まだ出来ていない)

それは至る「街」全体として

同様、想いを感じ取れる内容となっているのではないかな。と

自負しております。

 

真面目なことを書いておりますが

内容はコメディーとなります(笑

コメディーの良いところは

子供からお年寄りまで

幅広い世代において楽しんで頂けるところですので

是非、この後OAまでの情報も

楽しみにしてくだされば幸いです。

 

当初、企画段階の昨年1年以上前は

局の統括責任者、制作プロデューサーと僕の3人だけで

おりました。

それがどんどん内容が膨らみ、スタッフも増え

キャストも集まり、

撮影が始まり、そして終わる。

そのプロセスにおいては本当に

沢山の勉強をさせて頂きました。

 

今年の自分の夏は

本当に暑かったですね(笑

気がつけば地元の空も深く

少し秋めいてきました。

 

まだまだ、なかなか落ち着くまでは

先ですが

ひと段落したら再び余韻に浸りたいと思います。