体調を考える | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

今週は先週に引き続き

岩見沢は北村へ。この日は快晴で

仕事が終わる頃

澄んだ薄暮が綺麗だった。。。

 

 

その後も、バタバタと

合間に作業服なんかに身を包みながら

(転職をした訳でもバイトしてる訳でもない

 

 

色々勤しんでいるところで

半ば少しばかり体調を崩し

一瞬ダウン(涙

今、週末から普通に仕事しているわけですが(笑

久しくヤラレました。

 

自営業で20年やってますが

これまで大きな病気もなく

風邪も全くひかない体質でおりました。

ですが、まー、それでも疲労が蓄積してたり

睡眠不足の際はどことなく

元気。とは言い難い状態となり、

改めて今後

ちょっと色々(年齢とか)考えないとな。。

と、痛感した。

 

自分、スチール撮影の際は

ノーアシストで一人機材担いで

ずっとやってきたのですが

現場が立て込むと

率直にそろそろキツくなってきた。と、いうのが

本音だったりする。。。

なので具体的にいうと

時給1200円で1日5時間〜7時間

週2〜3のバイトとか本当に欲しい。(笑

 

ですが。こんな割りに合わない仕事

したい人も今はいないだろうな。とも思う。

カメラバックだけで13キロありますし。

そんなの誰も持ちたくないだろうよ。

 

なので無理せず

細々とやっていくしかないです。

 

って嘆いておりますが

僕みたいな専門職限らず今は

どこの会社さんも本当に人手不足で

大変なご時世だな。と感じる。

 

先日、とある企業の採用担当から

聞いた話なのですが

とある応募者に「内定通知」を出したら

断られ、その理由が

「同じく内定をくれた企業の方が

基本給が5万高かったので

そっちに入社します」と言われ

とても切なかった。と嘆いていた(笑

 

「初任給が5万も違えば、そりゃそっち行くよね」

という言葉しか出ませんでしたけど

「そこまで正直に言うかよ。」とも感じました。

 

人生長いですし

若いうちは給料安くても

色々やってみりゃ良いと僕は思いますね。

給料良くても

休み多くても

「俺、絶対この会社で働くの無理だな」と

思える会社さんも個人的には沢山ありますし。

 

あ、僕がよく言う「若い」って

言うのは

「35歳まで」です。(笑

 

何より体調管理には

気をつけないといけない時期ですね。

気がつけば、3月も終わります。

良い新年度にしたいですな。。。