夢。平凡 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

昨日は再び岩見沢は北村へ。

この日、道路がツルツルピカピカにて

高速道路で事故が多発。

そのため通行止に。

 

そんな訳で

下道がヤバイくらいの大渋滞。

勿論、ロケに1時間遅刻しました。。

 

 

今年はなかなか、春が見えないですね。。。

ですが

仕事はもう「夏」まで行っており

「夏っぽい」イメージで撮影をしている。

 

 

こちらでの撮影はまだしばらく続きます。

 

撮影も終盤。撮影で使用する「コンロ」の

炭を起こすクライアントさん。

大自然の寒空の下で一人、粛々と火を起こす姿は

なかなかの哀愁でございました。

 

 

それにしても、ここ最近

よくお客さんやブレーンさんと話題になるのが

 

「老後の過ごし方」(笑

 

と、言うのは

長くお仕事をご一緒している方も

当然、歳をとり

周囲に50代後半の方が特に多い気がします。

 

「老後はこう過ごしたい」

という理想って

当然、多種多様ですが

経営者、会社員や、個人事業主、

細かく言うと独身や既婚者。

それぞれのスタンスにおいて

その方向性というのは

微妙に中カテゴリに分けられる気がします。

 

会社経営者もそうですが個人事業主においても

「定年」って特になかったりしますので

「生涯現役」的な方と

きっぱりリタイヤしたい方。

真っ二つに別れたりしますね。

 

僕はどうかと言うと。

完全後者。で 

タイミングが来たら

スッパリ辞めれる。ようにしたいタイプです。

 

で、リタイヤして何をするのか?と、言うと

週3くらいでスーパーで品出しのバイトでもしながら

年金もらいつつ

メダカの繁殖でもしたいですね(笑

若いスタッフさんに時に注意されながら

せっせと

お菓子を積み上げ

ベースアップをし

夕方15時には帰ります。(笑

 

かと言って、大きな資産がある訳でもなく

貯蓄も溜め込んでいる事でもないので(笑

まだまだ頑張らないといけないですが。

その頃、たくさん頑張って、たくさん努力して

結果、大きなお金や夢を掴み

将来に繋げるのは

また、これからの世代。と言う事で

良いのではないでしょうか。

 

その時まで、そんなに時間も沢山ないので

大そびれた目標でもないですが

明日も頑張ろう。と思います。

しかし

今は月末のホルモンを目指して頑張ります。