暴風雪警報 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

今週木曜日。

日本海側、道内全域、暴風雪警報が発令。

JR、飛行機も軒並みストップし

学校もあちこち休校する中

仕事でニセコへ。。。

 

ルートは中山峠周りか、余市周りか迷ったが

朝の交通情報では高速道路も開通してたので

余市周りでGO。しかし

小樽まで来たところでなんと通行止になり

途中で降ろされる。

 

それにしても、この日ものすごい強風。

途中所々、安定のホワイトアウト。

 

 

道民なので雪道には慣れているが

ホワイトアウトには慣れることはなく

未だに怖いっすねー。視界が悪くなると

比較的、みんな左側の縁石を気にし、

センターに車が寄るので

対向車が、なりより怖いっす。。。

 

若い時は猛吹雪の中、夜中に

FF車で日勝峠なんかをすっ飛ばしていたが

今はもう、こんな日は無理したくないですね。

 

目的地は羊蹄山の麓の施設

だったので

右も左も分からないくらい真っ白。

 

 

施設の中庭も

強風で雪が吹きだまって

見事なアート作品になっておりました。

 

 

同時に札幌を出たクライアントは

中山峠で苦戦を強いられ

1時間ばかり遅れてやってくる。

 

それにしても暴風であろうとやはり

ニセコの風景は美しい。。

待ち時間、お茶しながら

ボケッーと大自然を眺めておりました。

 

 

先日ニュースにもなっておりましたが

ニセコは外国からスキー客で

年々賑わっており

外資企業も入りまくりで

牛丼も2000円。

ラーメンは2800円。と。

観光客向けのお高いお店が立ち並んでおります。

 

お高い。と言っても

仮にオーストラリアの方でしたら

それでも然程、高くはないのでしょう。

日本は今、円安のバーゲンセール状態かと

思うので、しばらく観光バブルは

続くのでしょうね。

 

観光が進むと、循環されるべく

経済もありますが

その土地の物価や不動産価値ももれなく

ドカン!と上がるもので

一つ懸念としては

それで国内地元の方が

その土地に住みづらくなる。というのが

最悪ですね。

昨年から結構色んな場所に訪れていますが

特に観光地のホテル宿泊は

価格爆上がりしてる場所もチラホラ。

日本も早くインフレの流れに向かって

突き進めば良いなー。

と感じます。

 

ま、期待してないけど。

 

なんとか仕事を終え

「こんな日にすいませんでした。。。」と

食事をご馳走になる。

大盛りすぎるユッケジャンクッパ。

 

 

美味しゅうございました。

 

帰路も同じルートで

途中所々暴風に煽られながら

クタクタになって帰宅。

 

一夜明けて昨日の札幌は

少し落ち着つきながらも変わらずの強風。

排雪皆無と路面状態(ガタガタ)

の悪さで、大渋滞にハマる。

 

 

通常40分の移動に

約2時間を費やし、昨日に続き

天候にやられクタクタになりました。

 

なんか年々、市内の除雪、排雪が

悪くなっているような気がしますね。

サラッと降っても、ドカッと降っても

かつての様に

夜中にでもすぐ除雪が入らなくなってます。

エリアにもよると思うのですが

その辺も「働き方」と「人手不足」。

ということなんでしょうか。

 

そして今日は。やっとデスクだったので

朝早く事務所に来て雪かき。

重たい雪を事務所裏の雪捨て場に

積み上げておりました。

 

 

ママさんダンプ一台で

ここまで積み上げた自分ってスゴイな。と

我ながら感心しながら

上から滑ってもみました。

 

 

まだまだ傾斜が足りない様でした。。。

 

早いもんでもう1月も終わりますね。

2月もあちこち参ります。

頑張ろう。。。