笑展IN原宿 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

先日行ってまいりました。原宿。

ギャラリーまでの道のり

久しく竹下通りを歩く。

 

 

うーん。すごい人。

外国人や修学旅行生が沢山。。。

 

僕の若かりしき当時は

タレントショップとか沢山ありましたけどね。

 

そのオサレなショップが立ち並ぶ

一角にあるギャラリー。

「デザインフェスタギャラリー」

 

 

今回、小峠さんの番組企画で

一棟貸切で使用している様です。

開催前日。この日は設営作業で、

到着するや否や

事前に直送していた什器やモニターを組み

準備を完了。

 

 

小スペースですけど

楽しく設営できたと思います。

 

 

持参したカードや

小物も陳列。


 

 

 

同日その後は、関係者のみの内覧会があって

事前に招待させて頂いた

知人らも来てくれて、

みんなで「笑えるアート」を楽しみました。

 

 

番組に出演されてるアーティストさんや

タレントの方々の展示も

すごく角が立っていて

確かに笑うアートでした(笑

 

 

ギャラリー内は基本、他の作品を勝手に

撮影することができないので

上手く説明できないのですが。

とにかく愉快です。

 

僕の創作のモチベーションは

 

「アートは自由でいて平等で。

人の心を豊かにする表現」

 

という理念があるので

改めてアートの本質を再認識できた

様な気がします。

敷居が高く高貴な作風だけが

アートの楽しみ方ではないので。

こちらの企画展は

お子さんが観ても

楽しく鑑賞できると感じます。

 

そして

自分の過去ギャラリー展示においては

「絵画」が主で

「映像作品」を展示した経験がなかったので

その辺含めても良い勉強になって気がしますね。

元々数年前、映像創作を始めた理由が

絵画の展示にマンネリを感じていて

映像含め、表現の幅を広げたい意味も

あったので。

今後、いつか絵画と映像を

掛け合わせエンターテイメントを爆発させた

カールリチャードソン展を展開したい。と

考えています。

 

その後、内覧に来て頂いた方々と3人で

原宿のMOMAへ。

 

 

キャンドリーさんの

和菓子キャンドルも販売しておりました!

 

 

MOMAで蝋燭を販売する。って

これも結構スゴイ事だと感じますね。

むしろ僕より

立派なアートのカタチかと思います。

嬉しかったですね。

 

その後、友人らと原宿でご飯を食べて

新宿で酒を飲み

新宿で一泊。

 

 

東京に来ると

とにかく「歩く」ので

本当にいつも

日頃の運動不足を痛感します。。。

 

約一ヶ月間

沢山の方に楽しんで頂けると嬉しいですね。

 

 

さて、来月2月の3連休は

「短編映画祭」にて

長崎は「佐世保」に行って参ります。

 

 

残念ながら前夜祭のレッドカーペットまで

参加できないのですが

映画祭には出席をし

登壇をしてこようと考えています。

 

長崎って流石に遠い。。。。。。

 

と、思いながらも

こう言うこともないと

「佐世保」には行く事もないと思うので

(佐世保の方に失礼)

その地を訪れてみようと思います。

 

その後、2月25日は

吉祥寺アニメーション映画祭。

こちらは日帰りで行く予定です。

 

 

なかなか忙しいですね。

 

当然ですが普段仕事してるので(笑

なかなか身体が辛い。時もあるのですが

気がついたら

色々作ってしまうのですよね。。

 

で、作ったら、作ったで

どうやって

観てもらおうかな?。。と考える。

そんな無限ループです。

 

昨夜、札幌に戻り

今朝からは相変わらずの雪かき作業。

とりあえず最近

なかなか疲れがスパッと

取れない、、、初老なのですが

ボチボチ頑張ります。