今年も1年 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

師走。

なんとか今年の業務を終えました。

しかし雑務が少し残っており

明日も事務所に来るけどね。

 

街並みを見渡すと、気がつけば

クリスマスから正月の雰囲気に早変わりし

「ああ、今年もそろそろ終わるな」

と、1年の速さ。を感じる。

 

毎度毎度、無限にループする

必然の暦ですが

年末の雰囲気って嫌いではないですね。

今年はコロナも5類になり

やっと年末らしい賑わいが戻ってきた感じがします。

 

そんな訳で

1月19日から原宿で開催される

「アート展」の準備にやっと着手。。

 

 

小さいスペースなので

そんなに準備が大変な事でもないのですが

モニター周りの制作もあり

諸々、正月休み中に制作する予定だ。

今日は新調したモニターチェックをしました。

 

 

相変わらず、くっだらねー。アニメである。

 

1年を振り返り

例年の様に色んなことがありましたけど

風邪ひとつひかず

心も体も健康のうちに終われた。と

いうのは大変感謝すべき事かと。

特にこの世代になると、そうつくづく感じます。

 

お仕事に関しては

来年で起業して20年。

この仕事して30年。

と、大きな節目かな。と感じる。

本当に小さくとも事業って

山あり谷あり。

むしろ谷の方が深い。感じではありますが

それこそ

皆さんのおかげで、

なんとか、なんとか長くやれています。

来年は自分最後の40代。ということで

また今までとは

違う意識で色々取り組んでいこうと

考えております。

 

仕事の話はつまらないので(笑

 

創作の話をすると

今年は激務の時期に

短編映画「社畜THEメタルファイヤー」を

制作し、未だ現在進行形であるが

全国5箇所で上映をいたしました。

その中で初めて

長野県茅野市を訪れ

 

 

今月は函館に行き

 

 

渋谷でレッドカーペットを歩き

 

 

なかなか充実した1年であったと感じます。

 

ここ数年は

本当に、これまで全く経験した事ない事

と、いうのを色々体験させて頂いています。

 

自分、色々な事に挑戦する。ということは

体力や集中力、モチベーション

含め

「早い方が良い、若い方が良い」と感じる時が

多々あります。が

ある程度年齢を追ってから色々やる分にも

少しだけ良い部分があるな。と感じます。

それは

若い時よりも

プレッシャーやストレスが少ない。と

言う事かもしれません。

仕事って、どんな分野においても

基本仕事は仕事。って部分があり

これまでの基盤を素直に生かせる

と言う部分が大きい。

勿論覚えることや慣れる事は必要ですが

謙虚に構えてさえすれば

スッとその中に入れたりします。

 

そして

 

先ほど「この仕事して30年」と書きましたが

基本的に

自分のいる狭い世界においての

「常識」が、また違う世界で常識であるか

と、言うとそれはまた

独特なものであるのかな。と感じます。

その「常識」と言うのは

年齢を追えば追うほど

経験を積めば積むほど

僕は疑ってしまう事の方が多いですね。

 

そんな時、たまーに

長く慣れ慕んだ環境から離れた時に

様々な立場の方と色んな価値観があるので

その中で初めて、自分って

こう言う人間なんだ。と

客観的に

感じる事ができる部分があります。

 

それと最近

人の作品を沢山観ていて感じた事は

あらゆる表現って

「普通の生活から生まれるもの」なのかな。

と、感じました。

それはどんな分野においても。

 

仮にそれが一つの商材。だとすると

生活の中の必要ニーズを捉えないと

その商材は確実に

ヒットする事ができませんし。

 

言わばその過ぎ行く「普通」に対して

何をどう感じるのか。と、言う事が

あらゆる表現に対して

重要なのかな。と感じます。

 

なので普段から

「より個性的な自分になろう」とか

「より個性的な作品を生み出そう」

と、言うのは

逆に表現の幅を狭める事になる。

 

限られた時間でも

色んな場所に行って

色んな事を感じ、色んな人と話して

「普通の中の何か」を

より

感じ取れるような

行動力や探究心、謙虚さが必要だな。と

そう思いました。

 

僕は賢い方ではないのですが(笑

この歳でやっと

自分の中の大事な事に

少しづつ

気がつかされているような気がします。

 

そんな訳で来年もきっと

マッハで終わる。と思いますが

クタクタになりながらも基本は笑顔で。

楽しく過ごしたいですね。

 

年末の末は

気の合う友人とホルモンを食いに行きます。

ホルモンで始まり

ホルモンで終わります。(笑

 

楽しみです。