年度末の色々 | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

年度末。

ここ2週間くらいは公私共々

バタバタと動いておりました。

 

まず、寒冷地で炭を起こす営業マンの風景から

スタートし

 

 

次の日出張で名古屋へ。

約5年ぶり?の名古屋。

 

 

デカイ機材は事前に郵送している訳だが

地方ロケはとにかく

「どう移動を楽にするか。」と言うのが

何かと試行錯誤で気を使います。

 

フード関連のお仕事だったので

お客さんに色々地元の人気店に連れて行って頂いた。

 

 

名古屋の方は、朝から

外食をされる習慣があるので

飲食店が本当に元気ですね。

 

 

この日、名古屋は23度あって

とにかく暑い、、、、

 

と思いきや

 

次の日のロケ地が

 

 

3度。

 

寒暖差20度。

 

一概に

 

「日本は縦に長いぜ」

 

と、思いました。

 

そして一夜明け

 

「短編映画」の撮影!

土日、祝日をの3日間を用いて

 

新作「社畜THEメタルファイヤー」

 

のロケがスタート

 

 

今回は今までの中で一番準備の時間がなかったのですが

待ち時間もトラブルもなく

大変スムーズな撮影でした。

 

僕の中で仕事は「準備8割」みたいな部分あって

人それぞれ様々な拘りがあると思うのですが個人的には

時間通りにキッチリ終わらせる。と言うのが

僕の拘りであり大前提で考えております。

 

お金と時間がない中

どこに拘り

どこで妥協点を見つけ進めていくか。って

意外にすごく難しいことかと感じますが

実はそれ仕事でも大事な考え方なのかな。思います。

 

当然やり切れない部分も多々あるのですが

そこでいつもムービー山越さんはじめ

スタッフ、キャストさんが

助けて頂けるので、全て引っ括めて

余裕があり、笑いの絶えない現場に

なるのだな。といつも感じます。

 

今回もそんな中

役者、磯貝圭子さんを筆頭に

レギュラー陣と。

 

そしてNEWキャスト。として

役者の

井上嵩之さん

溝口明日花さん

の2名が加わりました。

 

 

磯貝さん含め、このお2人は

以前、HBCで放送し、僕が監督を務めた

「僕の食卓へようこそ」のキャストで

ご一緒した方々。

 

 

この撮影の合間

「なんか一緒にやりたいね」と休憩中色々

お話しし、事務所の承諾も経て

今回ご縁があった。と、そう言う訳です。

 

内容は今回も短編約15分尺の

エンターテイメントコメディ。

ストレートでわかりやすい内容。の中に

サブカルな要素を踏まえ

そして

音楽があり、

テンポが良い。と言う感じで

僕特有の構成になっています。

 

まだ編集はこれからなのですが

どう仕上がるか。僕自身も楽しみです。

 

ホームページはまだ工事中な部分もあるのですが、

約1年を通し

今後映画祭へのエントリー、や上映(することが決まれば)

その告知諸々を行ってまいります。

 

協賛は企業枠他、個人枠も設けております。

4月末まで募集しておりますので是非是非、

ご支援お願いいたします。

 

 

 

今回4作品目。

色んな方々からのご支援あっての創作で

ここまで来たので

大変ありがたいです。

 

皆さんの喜んで頂ける

お馬鹿な作品になると思いますね。

なかなか、こう行った活動を続ける。

と言うのも正直色々、大変な部分もあるのですが

何より

スタッフ、キャスト、僕の好きな方々で

「現地集合、現地解散」の方々ですが(笑

また集まって物作りをすることができた。と言うのは

このコロナの緩和のタイミングもあって

より大変嬉しかったですね。

 

 

昨夜は主題歌の歌収録で

此度もミックスおよびMAは

タックハーシーさん。

 

 

今回一連の撮影の中で

生まれたワード。

「仮に何か予期せぬ事が起こっても

タックさんがなんとかしてくれる」

 

それほど

頼れる兄貴です。

(半ば、面倒なことを押し付けようとしてるニュアンスもあり)

 

そんな訳で合間、合間に

編集。頑張りますぞ。