切り替え | Kaal Blog

Kaal Blog

札幌のイラストレーターKAALのBlog

いやはや、遂にどかっと降りました。

 

 

今日は朝5時30に起きて

自宅と事務所の雪かき。

 

昨年記録的な大雪のトラウマがあり

交通渋滞の懸念があってとにかく

早めに自宅を出る。

寒いのは良いのですが

大雪は嫌ですね。やっぱり。

 

年明けは例年、現場は少ないのですが

今年は早々チラホラとロケに出ながら、

2月末OA予定の番組。ミニ枠の準備を行っている。

 

少し専門的な内容となり

全く無知な分野だったのですが正月明けより

資料を読み込みまくり

なんとか話についていける感じになりました。

 

基本的に通常のレギュラー案件と、映像関連とは

お仕事の仕方はガラリと変わり、その

狭間で少し頭や気持ちを切り替えながらやっています。

 

ディレクター職の場合は

構成案から編集に至るまで諸々や

モデルさんを誰にするか、衣装をどうするか。

スケジュールをどうするか。

ナレーションは?BGMは?場所は?等色々。

結構、考える事も多いですね。

通常の撮影やグラフィック業に関しても

同じ事が言えるので、さほどの違和感はないのですが

とにかく、勉強になりますね。

 

各均等に知識が深いわけではないのですが

これまで、色んな事をしてきて

よかったと。そう思ってます。

 

とにかく、皆さんが「仕事しやすい環境」を整えながら

良いものを創る。そんな感じでしょうかね。

しっかりやりたいと思います。お楽しみに。

 

そして個人的に3月に自主制作短編を撮りたいと思い

その辺も普段仕事の原動力になっています。

正直「やれるのかな」的な感じになってますが

義務感もなく、根拠もなく

「やれるだろう」と思っている。

 

今年1年も大いに楽しみたいと思う。

健康にね。

 

-------------------------------

 

脚本、監督、演出をしました。

2分6話のミニ食ドラマ

「僕の食卓へようこそ」

毎月第一土曜日18時55分から。

 

https://www.hbc.co.jp/tv/bokushoku/