ハイゼット 2024年夏のオイル交換だッ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

カストロールEDGE 5W-30 3㍑

前回27,376km
今回30,461km

【3,085km走行】

 

明日から家の外装塗替え工事が入るので、足場架設に支障となるものを片付ける為に休暇をとってまだ涼しい早朝5時から作業を始めました。

先も見えたのでオートバックスで10時15分に予約が取れたので、半年ごとのオイル交換です。

 

前回は、オイル(5,780円)・フィルター(1,216円)交換で合計6,996円でした。

今回は、オイル(5,780円)・フィルター(1,280円)交換で合計7,060円です。

おっ!値上げラッシュは終了したのか??

 

 

いつも感心するのですが、

「10時15分に予約しているハイゼットでぇ~す」

とレジに行くと、

「お待ちしてましたぁ。オイルはこれと、フィルターはこれでよろしいですかぁ?」

とカウンターの下からオイルとフィルターがすぐに出てきます。

 

段取りいいなぁ~。

 

10時45分に終了です。

終了のアナウンスで作業場に行きます。当然エアコンはなく梅雨明けしたばかりの日差しで暑いです。

メカニックは女性の方でした。

暑いのに男も女も関係ないのですが、男は作業着の下はTシャツですが、女性は下着が1枚多いので暑そうです。

 

工事や空港でよく見かける安全ベスト。

メッシュに反射材が貼ってあって一見するとそんなに暑くなさそうですが、このベストの形通りに汗が出てきます。

グレーのTシャツなんか着てたらベストを脱いでも水着の跡のようにベストの形で濡れています。

男には分かりませんが、ブラジャー1枚でも暑いと思います。

 

ヘルメットのアゴ紐をきちんと締めて一夏を過ごすと、まるで水着の跡のようにアゴ紐の日焼けの跡が残ります。

通称「Yの悲劇」

最近は「Yの悲劇」の犠牲者が出ないようにアゴ紐も透明のがあるようです。

考えるね。

 

オイル交換するとやっぱり気持ちいいです。完全にフプラシーボ効果ですけど。