2024年映画19本目「チェッカーズ 1987 GO TOUR at 中野サンプラザ」 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年映画19本目は2024年公開

「チェッカーズ 1987 GO TOUR at 中野サンプラザ」

 

【超ざっくりストーリーは】

「チェッカーズ」が1987年に東京・中野サンプラザで行ったコンサートを収録したライブ映画です。

 

【感想は】

3,300円の料金とるならとるでちゃんと仕事しようぜッ!で、10点!

 

近所のパルコの映画館に観に行きました。

1987年のライブ映像を流しているので内容が良いだの悪いだのは言いません。

デジタルレストア版」として上映するならちゃんと現代の映像クオリティ並みにしてほしいです。

映画館でVHSを流しているような映像です。

アップが多少きれいなんで「デジタルレストア」はしているなぁ。と感じる程度です。

オリジナル映像を観ていませんが、もう少し映画用に編集して手を加えてほしいです。

アンコールの場面は暗い無人のステージの静止画像かと思う画像と「アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!アンコ~ル!・・・・」の音声が永遠と感じるくらいに流れます。

そして、せっかく映画館と言う大迫力の音響設備が整った場所なのにVHSステレオ録音をテレビで聞く程度の音響です。

私が小学生だったころのシャープのこのラジカセでFMを聞いた方が迫力がります。

 

ただ当時のライブビデオを流しただけのようなクオリティなのに3,300円で最低の10点です。

制作元・配給元もよくこれでOKを出したな。

この映像は家でサブウーファーがあればそちらで観た方がいいと思います。

 

【セットリストは】


「Revolution2007」
「クレイジー・パラダイスへようこそ」
「恋のGO GO DANCE!!」
「TOKYO CONNECTION」
「悲しきアウトサイダー」
「俺たちのロカビリーナイト」
「Free Way Lovers」
「ウィークエンドアバンチュール」
「WA WA WA」
「MELLOW TONIGHT」n
「Song for U.S.A.」
「裏どおりの天使たち」
「WANDERER」
「MY GRADUATION」
「NANA」
「YOU'RE A REPLICANT」
「GO INTO THE WHOLE」
「HE ME TWO(禁じられた二人)」
「おまえが嫌いだ」
「BLUES OF IF」

<アンコール>
「NEXT GENERATION」
「ジュリアに傷心」
「ギザギザハートの子守唄」
「I Love you, SAYONARA」

 

そんなにファンではないので知っている曲は24曲中の7曲でした。

 

この映画のオープニングはなんだか暗い曲が流れます。

のちのフミヤ派VS高杢派に分裂するのを予感させるような曲です。

 

この映画をみてしみじみ思いましたが、チェッカーズは藤井フミヤのボーカルがあったからこそのチェッカーズでしょう。

高杢と鶴久が2曲づつ歌いますが素人の域を出ていないようなボーカルです。

 

一番カッコよかったのはサックスの藤井尚之でした。

サックスが聞けただけでよしとします。

うまいなぁ。おれも上手くなりたい。

 

メンバーにとってこの映像は黒歴史を暴露されたような映像でしょう。

よくメンバーのみんなOK出したな。

俺だったら、ツータックのケミカルジーンズの写真をバラまかれるようで嫌だな。