2024年映画15本目「プロメテウス」 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年映画14本目は2012年アメリカ制作

「プロメテウス」

 

【超ざっくりストーリーは】

人間の起源を探るため宇宙船プロメテウス号で未知の惑星に到着します。

そこには2000年前に死んだ人間と同じDNAを持つ地球人らしき首がありました。

その星は地球人っぽい異星人がエイリアンの元となる生物を養殖していたが逆に絶滅させられたみたいな星です。

その星で地球からの乗組員は死亡し、続編「エイリアン:コヴェナント」に名前だけ出てくるショウ博士と胴体を引きちぎられたアンドロイドだけが生き残ります。

その2人で異星人の母星へと向かいます。

 

【感想は】

エイリアン誕生はなんとなくわかったけどネタバレ記事を読まないとわかんないじゃないかッ!

で、62点!

 

「エイリアン:コヴェナント」の10年前の設定です。

本作のラストは異星人の宇宙船でショウ博士とアンドロイドは異星人の星へ向かいます。

「エイリアン:コヴェナント」の最初のほうで、その宇宙船からアンドロイドが”エイリアンの素”を異星人の集落にばらまいて虐殺します。

 

なんとなく物語は繋がっていますが、本作で首だけになったアンドロイドが「エイリアン:コヴェナント」では完全体に修復されて邪悪なアンドロイドになっています。

 

首だけのアンドロイドって言ったら「エイリアン2」のビショップだろ!

って思ってたら意外と胴体がありました。

 

この「プロメテウス」のネタバレや考察を書いてあるものを読まないと難解な場面が多いです。

エイリアン コヴェナント公開連動 エイリアン シリーズ完全解説 | 洋画専門チャンネル ザ・シネマ (thecinema.jp)

こちらに年表が分かりやすく纏めてあります。

 

なんだかこれ見たらエイリアンシリーズを見ないとなんだかモヤモヤして気持ち悪いです。