2024年読書3冊目「自由死刑」島田雅彦 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年読書3冊目は島田雅彦著

「自由死刑」

 

【超ざっくりストーリーは】

主人公の男は来週の金曜日に自殺することを決めます。

自殺を決めた金曜から翌週の土曜までの物語です。

偶然出会った男に憧れのアイドルを紹介して貰ったり、そのアイドルと意気投合しアイドルを狂言誘拐したりします。

またその男により保険金を掛けられたり、外科医の殺し屋に臓器を狙われたりします。

主人公は盗んだ車で崖から車で海に飛び込みますが死体は発見されません。

 

【感想は】

ストーリーは面白そうな感じですが、なんだか哲学的と言うか、登場人物全員をクールに描きすぎているのか、いまいち没入できませんでした。

設定はいいんだけどね。

以上が感想でした。

今年はまだ3冊目ですが、まだ”当たり”がありません。

吟味して買っている訳だはなく題名買いしているのでアタリハズレはしょうがありません。

文句を言うなよ!俺。