フサベルTE250 バッテリー&プラグ交換だッ! | 穏やかに生き急げッ!

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生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

SKYRICH HJTX5L-FP リチウムイオンバッテリー

【互換 ユアサYTX4L-BS YT4L-BS】

Amazonにて14,000円で購入

 

 

年末の林道ツーリングでイマイチ、セルの調子が悪く一緒に行ったKTM氏が

「リチウムイオンバッテリーは前兆無くいきなり逝っちゃうからね」

なんて言うもんなんで、山の中でキックが下ろせない箇所でエンストしたら嫌なんで交換です。

 

前回はAZ リチウムイオンバッテリー (ITZ5S-FP)
【Yahooにて8,880円(税込み) 定価11,300円(税込み)】

AZのバッテリー充電器もあるので同じバッテリーにしようと思ったのですが即納できるところがありません。

値段も12,500円ほどになっています。値上がりしてるなぁ。

 

2020年7月に5,985㎞(208.4h)で交換していたので42ヶ月ほど使用しました。

2024年1月で7,779㎞(254.7h)なので1,794㎞(46.3h)走行です。

AZ リチウムイオンバッテリー 優秀!!

 

 

今回購入したスカイリッチはフサベルの前のYAMAHA WR250Rでトラブルなく使用していましたし、Amazon無料翌日配達で届きます。

 

スカイリッチは421グラム。

AZバッテリーは477グラムでした。ちなみに鉛バッテリーは1400グラムです。

 

ユアサのYTX4L-BSWと互換なのですがサイズがスカイリッチが大きいです。

この大きさの違いは互換の範囲????

 

フサベルのバッテリーケースに収まりません。

でも無理やりにでも入ったのでこのまま使用します。返品もできないし。

 

ついでにプラグも交換します。

前回は2021年4月 6,321㎞(217.9h)で交換しています。

今回は2024年1月 7,779㎞(254.7h)なので1,458㎞(36.8h)走行です。

30ヶ月以上交換していないなんて2サイクルを舐めてるとしか思えないサイクルです。

 

どちらのバッテリーも残量をみるボタンやら注意書きは同じものを使用してます。

だったらボディも同じもの使っておくれ。