2024年映画1本目「ひとくず」 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年映画1本目は2019年日本制作

「ひとくず」

 

 

【超ざっくりストーリーは】

母親の恋人から虐待を受け、母親からは育児放棄されている少女・鞠。

ガスも電気も止められた家に置き去りにされた彼女のもとに、ある日、さまざまな犯罪を繰り返してきた男・金田が空き巣に入る。

幼いころに自身も虐待を受けていた金田は、鞠の姿にかつての自分を重ね、自分なりの方法で彼女を助けようと、鞠を虐待していた母親の恋人を殺してしまう。

一方、鞠の母親である凜も、実は幼いころに虐待を受けて育ち、そのせいで子どもとの接し方がわからずにいた。

金田と凜と鞠の3人は、不器用ながらも共に暮らし始め、やがて本物の家族のようになっていくが……。

(映画.comより)

 

 

【感想は】

正月早々の朝っぱちから泣いちまったじゃね〜か。ぐすん。

で、86点!

 

まったくの予備知識なしで見ました。

母親の彼氏から虐待を受け、育児放棄を受けた少女が出てきます。

実話を元にした「子宮に沈める」は勇気がなくてまだ観れていませんが

「元旦の朝っぱちから虐待の映画かぁ・・・・」とちょっぴり憂鬱になりながら見始めます。

この手の映画や報道を目にする度に

「そんなことするんだったらウチの玄関に置いていけよ!ちゃんと育てるから!」

と思ってしまいます。

 

 

虐待をする親って虐待を受けて育った確率が高いようです。

そして、そんな母親の彼氏が虐待している事件も多いようです。

どこからそんな虐待のスパイラルが始まるのでしょうか。

 

本作は子供の虐待を扱っていますが、ちゃんとハッピーエンドになるのでご安心ください。

最後は泣いちゃって、朝から2回観ちゃいました。

 

 

主題歌の「HITOKUZU」はギターの音色が美しく、歌も70年代のフォークソングっぽくていいです。

 

 

愛してくれなくて構わない 

愛するつもりもないなら

傷つけられても構わない

 私が悪いから

夕焼けなんて見たくない 

どうせまたすぐに夜が来る

神様なんて頼まない

だっていないから

 

どうしてこの世に私を呼んだの?

あなたを追いかける力なんてもうないよ

お願いそばにいて

 

母を思う子供の詩でなかなか切ないですけど。

あっ、YouTubeで聴いたらまた涙が出て来ちゃった。

おっさん、年々、涙もろい。