ドゥカティ848 車検終了だッ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

マフラーはテルミニョーニのスリップオンを装着しています。

 

ドゥカティのディーラーに車検に出すにあたり

「マフラーはテルミのスリップオンなんだけどそのままでいい?」

「テルミはほぼ車検に通らないんでノーマルに戻して来いよ!ウチはディーラーだぞ」

ってことでノーマルサイレンサーに交換して出します。

 

テルミのサイレンサーは2本で約4kgです。

ノーマルサイレンサーは約7.1kgありました。

重心のかなり上で3kgの違いは操縦性に相当影響があるでしょう。

ノーマルで乗ることは恐らくないので検証はできないのですが・・・

 

 

ノーマルマフラーへの交換と、車検証では乗車定員は2人となっているので、タンデムシートとタンデムステップを付けてディーラーに持っていきます。

 

フロントのステムを替えたためハンドルロックがないので念のためディスクロックも持参します。

 

かなり混んでいるようで1か月ほど見てほしいとのことでした。

ちゃんと見積もりもくれました。

いつものバイク屋だと「見積もり頂戴な」と言っても返ってくる答えは

「え?見積もりいるの?」

です。

で、いつものバイク屋だと5万円~10万円ほど前金を渡して、

「こいつ、前金をパクッて夜逃げするんじゃないだろうな?」

と、疑心暗鬼になりながら車検が上がるのを待つのですが、

「前金?いらないよ。車検終わったあとでいいよ。」

さすが!ディーラー。安心安全です。

 

 

11月2日に車検・整備終了の連絡が入ったので11月3日に取りに行きました。

ドカは11月の連休の朝練には間に合わないだろうと思いハヤブサで行くつもりでしたが、ドカで朝練です!

 

油脂関係・タイヤ関係は全部、いつのもバイク屋でやっていたので、ディーラーにお願いしたのはタイミングベルト交換(37,520円)プラグ交換(11,520円)です。

総額147,204円

 

走行距離:26,301km