2020年読書1冊目「アミダサマ」沼田まほかる | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2020年1冊目は沼田まほかる著「アミダサマ」

 

あらすじは

幼子の名はミハル。産廃処理場に放置された冷蔵庫から発見された、物言わぬ美少女。彼女が寺に身を寄せるようになってから、集落には凶事が発生し、邪気に蝕まれていく。猫の死。そして愛する母の死。冥界に旅立つ者を引き止めるため、ミハルは祈る。「アミダサマ!」――。その夜、愛し愛された者が少女に導かれ、交錯する。恐怖と感動が一度に押し寄せる、ホラーサスペンスの傑作

(新潮文庫メールアーカイブより)

 

感想は

 

昨年末に「ユリゴコロ」を読んで「彼女がその名を知らない鳥たち」「痺れる」とマイまほかるブーム絶賛到来中で立て続けに読んで、今年1冊目は「アミダサマ」です。

 

出版順など全く気にせずに読みました。

 

「アミダサマ」以外の作品は一気に読みましたが、この「アミダサマ」は一気にに読めなかったなぁ・・・なんでだろ?

 

最後もイヤミス(ジャンル的にはイヤホラか?)を期待していたんですけどね。

 

面白いは面白いのですが他の3作品に比べ引き込まれず、正直、読むのが億劫になりました。(まほかるファンの方、ごめんなさい)

 

そうだ!きっと、お経の漢字や、使っている漢字が難しいからか!?

きっとそうだ!そう言うことにしとこう!

迦陵頻伽、庫裏、柳行李って読めないし意味がわかんねぇし・・・

 

主人公の一人の僧侶の浄鑑は若かりし織田無道。

その母親;千賀子は銀髪の近藤サト。

って感じでイメージしました。

近藤サトがあんなことやこんなことするなんて♡♡♡

 

 

評点は

 退屈しない度    :★★☆☆☆

 人に勧める度       :★☆☆☆☆

 数年後に見返す度:☆☆☆☆☆