昨日の、お砂糖の記事の続きになりますが、
息子の舌をリセットするのと、脱白砂糖のため、
おやつも手作りを強化しています

以前は、ポテチ大好き
アイスクリーム大好き
ふえラムネ大好き
甘いクッキー大好き

と、お砂糖の取りすぎ以前に、添加物も過剰摂取していたんだろうと
猛烈に反省しておるカバ母なのですが(笑)

学校でも、いろいろとストレスを抱えているから
好きなお菓子位は食べたらいいや~ん
って、愛情のつもりで許可していました

砂糖の取りすぎも去る事ながら、
日本の食品には添加物がゾロゾロと名を連ねております。

日本人の食品添加物摂取量が年間4kgとかって聞いた事があります。

ひとつひとつの食品やお菓子に含まれる食品添加物は少ないのかもしれませんが、
1日にいろんな物を口にするので、摂取量は当然多くなりますよね

日本で認可されている食品添加物の数は、世界から見てもだんとつに多いです。

調べたら、いろんな情報はでてくると思いますが、

「んなら、手作りすればいいや~ん

と、思いまして、脱砂糖&添加物摂取量減少が目標であります

日本は、現在それ以外にも放射能の心配もしなくてはならないですし

お野菜類なども、信頼できる農家さんから取り寄せをメインにしています

元々、お料理は好きなほうですが、シングルマザーで仕事もしているので
そんなに余裕がなく、ついつい外食や出前に頼ったりしていた時もありました。

でも、お菓子作りは今まで数える程しかやったことなくて

おやつ、手作りしたいけど、な~んもわからんっってなってて、
市販品を止めようとのろしを上げたはいいもの、
おやつは、バナナかおにぎり市販のホットケーキしか作れず

息子には、なぜ手作りにしたいのか市販品を止めたいのかとかを
わかるように説明して、本人も納得はしているようでしたが、
1日のお楽しみのおやつの時間が、バナナかおにぎりだとさすがにね。。
かわいそうで(笑)

んで、最初に始めたのが、なたね油を買ってフライドポテト。
そして、セブンイレブンのたまごサンドパンが好きだったので、
天然酵母のパン買ってきて、ゆで卵作ってたまごサンド。

少しづつレパートリーが増えてきたんですが、やはり甘いものも食べたい

って、クッキー作りになって、
最初は、楽しくて型抜きも手伝ってくれてたんですが、
だんだんと面倒くさくなり、私も面倒くさくなり(笑)

家の中をゴソゴソと探したら、
未使用のパウンドケーキ型とシフォンケーキ型がみつかり、
ウヒョーっと嬉しくなって、
昔の私、ナイスジョブと思いながら(笑)

いつか、作ろうと思って買ってたんですよね~
それさえも忘れてる始末でお粗末

で、今はクックパッドさんにお世話になって
みなさんのレシピを参考に2日に一度は手作りおやつ作っております

昨日、作ったのが【クリームチーズパウンドケーキ】

クリームチーズパウンドケーキ


もちろん、ココナツシュガーと黒砂糖で作りました

これ、好評で、結構食べてくれて、カバ母は嬉しかったのです
息子に、おいしい~と言われるのが一番幸せを感じるこの頃です(笑)

パウンドケーキって、分量少々失敗しても結構ちゃんと焼けるみたい(笑)
材料計って、混ぜて焼くだけなので、いろんなパウンドケーキに挑戦しております


そして今日は、ちょっと手抜きですが
マスカットジュースのゼリー

マスカットジュースゼリー

頂き物の、マスカットジュースがあったので、ジュースと寒天のみでつくりましたが、
むっちゃプルプルでおいしかったです

マスカットジュースにはお砂糖が入ってるみたいでしたが、
たまには仕方ないなぁと思いながら。。

甘いジュース系は、自分ではもう買わないけど、頂き物なのでという体で(笑)
もったいないな~という体で(笑)

ま~ジュースがぶ飲みするようりはましかと

あっ、そういえば、家でもお茶か水しか飲まなくなりましたね~
あと、りんご酢をお水で割った物が好きです

昔は牛乳大好きで、家にも必ず買い置きしてあったのですが、
牛乳も止めましたよ~

そのお話は、また次回にでも



市販品を減らして手作り強化してから、まだ数ヶ月ですが、
この間、以前に好きだったポテチを頂いたので、

「たまにやけん、食べていいよ~」って言ったら

喜んで食べてたのです。んで、「どう?」って聞いたら

「なんか、違うんよね~」と言ってました(笑)

まだまだ長い道のりですが、コツコツと舌のリセットと脱砂糖(たまに少々砂糖w)
を親子でやって行きたいと思っています


よければ、どちらかポッチリお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村