明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。


お正月はお餅を食べた以外は正月らしい振る舞いを私は何も出来ておりません。皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、お正月に「Yahooニュースに出てるよ」と言われまして何だろうと見てみたら先日に取材を受けた記事が上がっておりました。

ヨミドクター


ウチの次男(明後日20歳)が15歳ぐらいにの時に「高校にはいかない」と言い出したので親の本気を見せてやろうと私が高卒認定試験(大検)を受けたという話です。中卒の親が何言っても説得力ないから頑張るって感じでしょうかね。


そうそう、ちょっと記事の補足ですが、正確には小3の終わりから不登校になりましたが、先生から「給食だけでも良いから来てください」と言われ少し行っていた時期があったり中学一年生の時はキチンと半年ぐらい通って時もありました。後は出席だけ取りに行ったり給食だけ食べに行くとかだったかと。もう30年程前の話ですが私みたいな子供はあまりいなかったと記憶しております。


どちらにしても特殊な例ですので、自分の子供が不登校だったりする親には全てが全て参考にはならない可能性があるので、捉え方にお気をつけ下さい。


で、話はお正月にもどりまして、私は今年の抱負としましては、せっかく高卒認定試験を取ったのだから興味ある事を勉強しようかなと思っております。つまり大学(通信などを含めた)に行ってみようかなと。



なんでここでこんな事言うかといいますと、ブログに書くと実行する可能性が高くなるからです。


私はやりたい事が多すぎてすぐ散漫になってしまうのですよね。


「お父さんの日記」


「お父さんの日記」より



あとは、お仕事の話は情報公開とか言ってはいけない話などが多かったり、許可ないとブログに書けない事が多いので、仕事以外で何か新しい興味がある事を始めたらブログも勉強も捗るんじゃないかと思いましてね。


いや「そこまでして書かなければ良くね?」と思われるかもしれませんが、こうやって文章を書いて人に伝えると言う事は、私にとって必要だと思うのと、楽しく読んでくれる人がいるなら書いていきたいなと思うわけです。


自分の思ったように伝わらなかったり、言葉を扱う難しさに頭を悩ませる事は多々あるのですが、それ以上に私にとっては得るものが大きいのですよね。


そんなこんなで、何処かしらで何かはは書いているので今後とも温かく見守っていただけるとこれ幸いです。


では、楽しい年始をお過ごし下さい。