こんにちは。

いやホントあっついですね。

まだ6月なのにこの暑さとなると夏のど真ん中はどんな暑さになるか想像するだけで溶けそうです。

これだけ暑いとドラマで殺されたときに地面に横たわってるシーンは拷問プレイなので、しばらく撮影が無いという状況を嬉しく思ってしまいます。

さて、話は変わりまして私は昨日お買い物をしに出かけました。

楽器屋さんがひしめく御茶ノ水へ。

買いましたのはこちら。

みてわかる人は音楽関係の方ぐらいでしょうかね。

こちらは自宅でレコーディングする為の機材です。

歌やギターやピアノを自宅でレコーディング出来る様にする為に必要な物を買いました。

楽器屋さんに行くと、自宅レコーディング機材は店頭ではほとんど品切れ状態で予約待ちで買わないとないそうです。

自粛で皆さん同じ事を考えるのですね。

なので、お店の方にすすめられるがままに初心者でも使える機材を購入しました。

何故に自宅レコーディングできる機材を買ったか?

それはですね、歌が上手くなるんじゃないかと思いましてね。

プロのミュージシャンはライブも沢山やりますが、レコーディングも沢山やりますよね。

私が思うに、レコーディングをして自分の歌を録音して細かい部分の精度を上げる事が上達につながるのではないかと思うのです。

20年ほど前、歌のレコーディングをした事がありますが歌のレコーディングは歌詞の1文字すら録り直す事ができるのですね。

そうして細かく細かくレコーディングしていくと歌の細部まで追求していけるのです。

ま20年前はそれで上手くはなりませんでしたが、それは言われるがままにやっていたからで、45歳になった今なら自分で考えどの様に良くしていくか考えて進める事が出来ると思うのです。

昔は音程やリズムを気にしてレコーディングしておりましたが、そんなものはやろうと思えばコンピューターでいくらでも修正できます。

私の追求したいのはそこではありません。

自分の声の表現の仕方です。

プロとアマチュアの違いの一つに、どこまで人が気がつかない細部に気がつけるかというのがあると思ってます。

これを追求しながらライブも重ねれば聴いてもらえる人にもっと刺さるようになるんじゃないか、そんな事を妄想しております。


で、買いました。

早速セッティングしてるんですけど

チンプンカンプン。

やべぇな、気持ちだけ前に行って頭がついていってない、、、。


長男にお願いしよう。


ではでは。



P.S

先日も配信ライブ観ていただいた方へ。

コメントありがとうございます。久しぶりのドラムのライブでとても楽しめました。
やはりドラムを叩くのも好きなんだなぁと実感しました。
弾き語りも二曲出来まして、前回よりは出来も1ミリ進んだ気がします。
またちょくちょくやりますので成長をみていただけると幸いです。

ちなみに先日のYouTubeのアーカイブにのこっているので数日は観れるとおもいます。
(確認したら音と映像ズレしまっていたのですが、これは改善されたのだろうか、、)


クリックすると、画面がまもなく始まりますみたいになってますがYouTubeを数分進めるとみれると思います。