こんにちは。

ちょいと真面目な話をしてもよいでしょうか。

いや、そんな辛辣な話ではございませんよ。

最近、長男と一緒に「河相家」というYouTube動画を始めたのですが、やはり顔を出して欲しいという意見が多かったのですね。

そりゃそうだよなと、テレビに出る奴がなんで顔出さないでやってるんだと。

当然だよなと。

これにはいくつか理由がありまして一つは、顔を出すとテレビと同じようにテレビ的なコメントをしてしまうという事を回避する為なのですね。

どういう事かといいますと、私はバラエティ番組に出演しても演出の意図に従ってしまいあまり自分の本心を言えなかったりします。

例えば食レポとか行った時、その日は何食も食べて「もう食べたくない」という状態でも「これは美味しいでですねぇ」と言わないと成立しません。

心の中では「いや、もう何件もお店を回ってきてるからお腹いっぱいで食べれませんがな」とは言えませんし、自分の口に合わなかったりしても「不味い」とも言えません。(美味しく食べれるように前日からあまり食べない様にしてお腹を極限まで空かせていきます)

難しい所ですが仕事として引き受けた以上演出に従うのが良いだろうと考えて仕事しております。

そういう癖みたいなものがついてしまって、長男と撮影していると

「なんかさ、父さんを撮影するとコメントがテレビ的だしいつもの父さんでは無くなるね、無理して喋ってる感じで面白くない」

と、撮影と編集をしてくれている長男が言うのです。

自分ではまったく気がつかなかったのですが、長年私を近くで見ている長男が感じる事は間違いないかと思います。

いつも通りにしようと気をつけていてもカメラが回ると心の何処かで色々な事を気にしているのでしょう。


人を不快にさせる様な事は言ってないか、イメージ商売なんだからイメージを良くしないと、髪型は大丈夫か服装は大丈夫か、疲れてる様に見えないか、などなど考えてしまっているのでしょう。

見せたい様に演じる事はできても自分の素がわからなくなる。

そんな事に自分が気を取られてるとだんだん自分の心が動かなくなってもはや自分ではない感じなんですね。

元々はそんなに物事考えないテキトーな人間だし毒を吐くタイプですから。その毒を2時間サスペンスの犯人役とかで発散してるんですかね。

自分たちで編集できるからカットできるか心配しなくていいのに台本なくてカメラまわると長年の癖で自分を作ってしまう。


これでは動画をやっても楽しく無くなるだろうから

「ますば顔を写さないでやろう」

と、なりました。


リハビリみたいなものですかね。


もう一つの理由は、商品を使う時の事。

テレビでもスポンサーがいてスポンサーがちがう競合する商品は使えなかったりします。

キリンビールのスポンサーでアサヒビールは使えないみたいな。

ついているスポンサーとバッティングしない様に商品ラベルをはがしたり、映さないようにします。

もっというとアルコールのスポンサーがついている番組で「お酒に関するネガティブな発言」は面白くてもカットされます。

自分たちで作る動画はスポンサーがいる訳ではありませんが、テレビに出演する仕事をしている以上、自分の顔を出して特定の商品についてのコメントは気をつけなければいけません。

例えば「いやー◯◯が一番だよなぁ」とか何かしらの商品についてコメントして、いつか自分がちがうメーカーさんと仕事する事になったら、作った動画を消さなくてはいけない事などがあるかもしれません。

料理の動画を、出していると、そういったコメントにも気を使うのも面倒だなと。

もちろん沢山のお金を頂いたら、その商品を使ってなくても「私も愛用してます」みたいな感じて出演するのがコマーシャルというものなので、私は速攻で削除しますけどね。まぁ、そんな話はきませんけど。


これらの事を考えたり動画の制作に時間をかけるとなかなか撮影ができなくなるのと、イメージ向上の為に自分が本当に思っていない事を垂れ流す事になりそうなので、まずは何も考えなくて作れる様に考えた結果、とりあえずはこの形にしようとなりました。

なので、リハビリが終わればそのうち顔を出してはいくと思います。

あ、楽器弾いて歌う時は顔出しますよ。

こじらせてしまった45歳だと思って優しく見守って頂けるとこれ幸いです。

ほんと、長男に撮影してもらう日が来るなんて夢にも思わなんだ。



(20年ほど前の写真)

ではでは。