今日は暑いですねぇ、もう夏か?と思う暑さです。

では、さっそく、昨日からの質問に答える続きを。
まだ、半分も答えてないですね。





質問19、「娘がいたら、どんな名前をつけますか?」

Tommy’s-heartsalonさんからの質問です



うちの長男が「沙羅」という名前でして、多分、女の子でも沙羅だったと思います。
母音が「ア」が続くのが良いなぁ、というのと、私の名前が浄土真宗のお経の一節からとった名前だったので、仏教に少しでも関連がある方にしようかなとは、思っていたと思います。
もし私に女の子の子供がいたら、メロメロだろうなと思います。
男の子ですら、父親としてこれだけ甘いのに、女の子だと思うとどれほど甘くなってしまうか、、、。






質問20、「これまで沢山の決断をしてきたとおもうのですが、我聞くんの決断のきっかけや、想いを教えて下さい」


こちら、スパブルさんからの質問です。




大きな決断する事は、私の人生においてとても多かったと思います。若くして父親になったり、会社を興したりする度に沢山の決断はありました。その決断が良かったかどうかは、未だにわかりません。
ただ、年々、人の意見や世間には流されない決断にはなってきたような気がします。
そして、大変でも楽しそうだなと、思う方へ向かう決断が多くなってきました。
もちろん、それでも、途中経過でいえば散々な事になる事は多々あります。でも、それでも、自分が本当に決めた決断なら、散々な結果になっても「よし、次は違うやり方をやってみよう」と、なり、結果をひっくり返す事も多くなりました。
その沢山の決断が自分の経験になったのか、あまり迷う事は少なくなったように思います。
この話はとっても長くなりそうなので、結論から申しますと、私はやってみなければわからない、といつも思って生きております。
そして、決断した事を後悔するのは本当に自分がやりたいと思ってなかった事なんだろうなと。
自分の本当の気持ちに気がつく事が出来なかったんだな、と思ってます。はい。





質問21、「以前、やる事リストを、マジでやったら気持ち良くなる事、と書き換えて載せてましたが、その後の進歩状況はいかがですか?」

こちらは、すずぴよさんからの質問です。



進歩状況はありませんでした。
聞くな!聞かないでくれ!何もしていないんだ!何も!なんてこった、やらなきゃいけない事だとわかっているのに、全く手をつけていない!なんて事だ!
もう少し放置してみます。

では、次の質問




質問22、「私事なんですが、中3の長男が学校では友達がいないみたいで、朝からずっと本を読んでます。同級生は友達同士で遊びに行ったりしてるのですが、うちの子は、行った事はありません。友達は多くなくても良いとは思うのですが、たわいもない話が出来る友達が1人2人いても良いと思うのですが、どう思われますか?」

こちらは、霜さんからの質問。




友達、ですか、、、。私は小3から不登校児で、学校の友達が皆無でしたからね、、、この手の話は私に相談したら後悔しますよ、、。いえ、私が思う話はさせていただきますけどね。学校って基本的は毎日同じ人とばかり顔を合わせてる世界なので、その中で友達が出来ない事もあると思うんですよね。その中でたまたま、友達が出来る事もあれば、学校の人とは何か合わない、ってのもあると思うのです。すげえ友達が多かった奴が大人になって孤独なタイプになる事もありますし。私は、こいつとは友達にはなりたくねぇな、と思ってるタイプと未だに仲よかったりしますから、友達っていうのは、なんなんだろう?といつも思っております。

とりあえず、お母様が長男さんと同じ本を読んだり、同じ趣味を楽しんで、話してみるというのはいかがでしょうか。

しかし、思うんですよね、、、うちの次男は「学校の友達いらねぇわ、面倒」って言うように育ってしまったので、やはりこの手の話は、私に相談してはいけないな、と。


そろそろ、稽古の時間なので、この辺で。


ではでは。