函館の朝市にやってまいりました。

朝なのに観光客で賑わっております。

{221528BD-66CE-489E-AE81-7542428D29AB}

やっぱり新鮮な海鮮を味わいたいですな。

沢山お店があり、どこも美味しそうなので迷ってたら
「お兄さん、カンパチ、サービスするよ」と言われて、こちらのお店に。


{BF0B5820-7E8C-4D6D-88C9-849124640DC4}

で、こちらで朝ごはんに海鮮丼を食べまして

「やっぱり、新鮮な魚はいいですねえ」

と言う話家族でをしてましたら、お店のお兄さんが


「テレビに出てる人が釣りたての魚を美味しい!ってよく言ってるけど、あれ、殆どの魚は釣りたてより、一晩寝かせた方が本当は美味しいんですよ。
マグロなんかは一週間から10日は寝かせないと血生臭いし、サーモンなんかも一日寝かせた方が脂がのるし、白身なんかも一晩おいた方が美味しいんですよね、イカなんかは釣りたてを、美味しいって、言ってますけど、アレは歯ごたえはありますけど味はしないですからねぇ、僕ら(魚を扱ってる人)から言わせると嘘なんですよねぇ、てテレビのスタッフさんも出演者に教えてあげればいいのに、ハハハハっ」

と、言う感じで優しく教えてくれました。

あ、私、テレビの旅番組で「ヤベェ、釣りたて美味い!」って言ってました、、、、。

もう完全に、釣りたて=美味しい、と思い込んでおります。

舌でなく、脳みそで食べていたんですな、私。

勉強になりました。

その後もわかさぎ釣りと鹿肉の情報を聞きましたら

「わかさぎ釣りは寒いけど楽しいよ。鹿肉も美味しいよ、クセがあるって言われてるけど、美味しいのはそんな事はなく、クセになる肉の食感だよ、モニュモニュ、って肉食べてる感じ」

なるほど、是非に食べてみたい。

せっかくですからその後も市場を散策。


と、歩いていますとこんな看板が。

{4BE4BBB1-9066-4DCD-81C4-136704BD29EC}

ゴッコ汁?

「なんスカ、ゴッコって?」と、店員さんに聞きましたら

{6C393AED-6F73-4E38-B7B4-8FEEEE1467BC}

真ん中の子、口からエクトプラズムみたいのでてますやん。

こちらがゴッコさんになります。

お店のお兄さんが「食べてみる」と、出してくれました。

{C5B278F1-6A2E-49D6-90E1-52DDD9F5B07F}

プルプルしたものが浮いてますな。

食べてみましょう。

{EFDE5270-0530-4D88-9D5A-46C6B4AAF5CB}

どんな味ですかね?

あ、美味しい。

プルプルとしたコラーゲンたっぷりな感じ。

{3B918883-2A69-4BEA-A0F7-6B428851518C}

大きな牡蠣もあったので、こちらも。

いただきます。

{5B7D17D2-51BF-41E5-8C8D-681E2FD78634}

{6E6D3968-9197-46CB-9F3E-161173CBCD5F}

{9C75FECB-6D0B-4E59-B509-6129A10E9101}

はぁ、こちらも美味しい、朝から幸せだわぁ。

次男も生牡蠣を食べて

「あ、これ、今まで食べた牡蠣の中で一番美味しい、
なんだこれ」

と、ご満悦。

長男は以前に牡蠣で食当たりを経験してるので

「うん、俺は遠慮しておく」

と。

さて、腹ごしらえも出来た所で、早速わかさぎ釣りにむかいますかな。