現在、42歳、中卒。

高卒認定が8教科のうち7教科合格で、あと1教科。

今月に高卒認定の短期コースに通信高校へ行くので、そこで数学のスクーリングという授業を受けたら数学が免除になって、高卒認定が取得できる予定。



そしてこちらが届いたので

「もうあなたはほぼほぼ高卒認定をゲット出来ると思うので大学受験に臨む準備をしていいですよ」

と、いう事らしい。

{5BBF1222-A81A-46C9-A61D-3906CE042FFE}

まだ、油断は禁物だけれど


高卒認定リーチ状態

なんとかスタートが見えてきた。

ゴールではなくスタートが。


わたくしが高卒認定試験を受けた理由は、高校に進学しなかった次男に中卒の親が「高校行きな」と言っても説得力無いので受けた。

自分は学歴が無くて今まで困る事はなかったが、息子がわたくしと同じ様に人生を歩めるとは限らないし、自分が経験していない事を否定する生き方より、経験してない事を知ろうとする生き方を息子にはみせたいと思うので受けた。


だから高卒認定を取得出来たら、はいおしまい、という事ではないのです

ここからなのです。

わたくしの挑戦は。


むしろ、本当の戦いはここからだと思うのです。

この高卒認定試験を活かして何が出来るか。

これから何を勉強するために、どの様な道を歩んで行くか。

わたくし自身も考えていきたいのです。


もちろん、自分が高卒認定試験を取ったからといって、息子に「父さんがここまでやったんだからお前もやれ」とは言わない。

どの様にするかはあとは息子自身が考えてくれればいいと思う。

とりあえず、親として1つの方法論や選択肢を示す事が出来ればいいと思うのです。


と、まぁ、そんな風に、そんな風に思っているんですがね




しかしながら、、、今日も


ベンキョウガハカドリマセン


いや、朝早くに起きて、机に向かって向かってはいるんですがね。

あ、向かってを二回も言ってる。

今日は来週から入るドラマの台本を練習する事にしましょ。

勉強は明日から本気だす。


終わり。