次男(15歳)に「最近どうだい?」とわたくしがここ数日の近況を聞くと

「良いニュースと悪いニュース、どっちが聞きたい」

と、返ってきた。

なんだぃ、もったいぶりやがって、と思いつつ

「じゃ、悪いニュースから教えておくれ」

と、わたくしが聞くと

「悪いニュースは良いニュースがない事だ」

と、次男は神妙な顔で返してきた。

「え?良いニュースがないの?」

と、更にわたくしが聞くと

「良いニュースは、悪いニュースがない事だ、つまり、何も特に変わらない日常を過ごしてるって事さ、アハハ」

と、アメリカンジョークの様に笑いながら話してくれた。

いや、多分どこかで覚えたアメリカンジョークなんだろう。


そんな次男と昨日の夜、二人でラーメンを食べに行った。

ラーメンを二人ですすりながら、雑談をしていたら突然に次男が


「あのさ、僕も勉強始めようと思う、、、」


と、呟いた。

わたくしは、学校の勉強が超絶嫌いな次男からその様な言葉が出て来る事にビックリしたのと、わたくしの高卒認定試験へ取り組む背中をみてくれていたのかもしれない、と思う嬉しさが込み上げてきたが

「、、、そうか、、いいと思う」

と、ボソリと返した。

きっと彼の心の中では小さなやる気の火かもしれない、わたくしが変に盛り上がってバタバタと彼の気持ちを煽りその火をけしてしまいたくないので、はしゃぐのはやめておいた。


これ、わたくしの良いニュース


ちなみに悪いニュースは、、、、先日、女装の為に剃ったワキ毛の辺りが痒い。



おわり。