気象による体調不良 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

娘、7歳。


しっかりしてきているような、まだまだなようなマイペース女子。



この前面白かったのが、ご飯中に息子と2人にしていたら何やら会話していて。

娘が質問を繰り返し、息子が不機嫌。



くまクッキーわかんない!

うさぎクッキー なんでわかんないの?…耳が悪い?

と優しく聞いていた娘。



見習いたいと思いました←



息子は「ちがう最初が聞こえなかったの!!」と言い返していましたが。仲良く遊んだり小競り合いの喧嘩をしたり、兄弟って楽しい。(親から見ると。本人たちはどうなのかw)



3兄弟の私は一人っ子に憧れていました♪


たんぽぽの綿毛が群生していました↑

もうそんな時期なんですね乙女のトキメキ



。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



気象病」ってご存知でしょうか?

正確な医学用語かは不明なのと、国家試験とかでも出てこなかったのですが。



昔から「おばあちゃん膝が痛いのよ、低気圧が近づいているから」とか「お母さん頭痛がする、雨だからかな」という患者さんがいました。



低気圧や気候の変動で体調不良を訴える高齢女性が多い気がします。(なぜか男性より女性がほとんど。)自律神経の兼ね合いなのかなぁ、とは思っていましたが。






喘息もそうですね。

高校生の時に喘息症状がひどい時期があって、低気圧が近づくと気管支が狭くなる感覚を持っていました。(今は良くなったのでないです指差し)




あと産後、低気圧時に頭痛が起こることが多くなりました。低気圧の前というよりは、雨の後とか曇りの時に多い気がする…くもり



せっかく夫が子供たちを連れて映画に行ってくれたのに…先日も朝から頭痛…真顔もやもや

(朝に雨が降っていて曇り空でした)




元々、片頭痛があるのですが不安ピリピリ

一時期は仕事のストレスなのか緊張型頭痛も合併して頭痛がひどい時期もあって。

今は片頭痛がメイン。



片頭痛は「脳の血管が膨張すると神経に作用して痛む」と言われています。


低気圧雲になると普段よりも身体に気圧がかかっていない状態になるため、血管は膨張して片頭痛が起こるらしいです。経験者はお分かりだと思いますが…わりと日常生活が億劫になるレベル魂



コーヒーで和らぐので、途中でコーヒーを飲むこともありますコーヒー



出産時に硬膜外麻酔の副作用(PDPH)になってから、より気圧による頭痛を実感しています。

ただの加齢変化なのか、PDPHのせいなのか…




満月の時に出産が多いとかもあるし、気圧や引力の力は見えないけど、影響があるんだな〜と思っています。


不思議だけど、所詮人間は生き物。

自然には逆らえないけど、あがいて過ごしたいです!手コーヒーコーヒーコーヒー手

気象と無縁な体が羨ましい乙女のトキメキ





関係ないけど、最近この漫画を読んでいて↓


今から100年くらい前の昭和初期の丁寧な暮らしを描いた漫画で、ほっこりします。



と同時に、たった100年で著しく生活が変化したんだなぁとも思いました。

便利な代わりに失ったものもありそうな…。



100年後はいったいどうなっているんだろう…星空

知り合いような、知りたくないような。



子供や孫が暮らしやすい世の中だといいな…。

と思います。