2024年の節分 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。


今年の節分。

我が家は私の都合で1日早く豆まきをしました。



息子も幼稚園で「怖い鬼が来て、泣いている子もいたけど、僕は泣かなかった」そうです節分w


家庭でまいたお菓子はこちら、個包装のもの。


飴は息子には1/4に割って与えました。


スリコで買った豆皿にちょこっとお菓子を入れて、長皿には恵方巻きを。




節分パーティーと称してエッグハントもどき、ピニャータもやりました。



ピニャータ容器はスリコで買った物です。

これにお菓子を入れて、天井からぶら下げで棒で叩いてもらいましたスター


息子は落としておしまい&娘は破いたもののちょっとしか穴が開かず、やはり叩き落として終了。


硬めでした。ダンボール素材だったからかな?



エッグハントは本来イースターでやるんですけど…すでにダイソーに少し売り場があってヒヨコ

プラスチックの卵ケースだけ購入してあったのですが


娘が「お菓子を隠して探すやつやりたい!」と言うので、急遽やりました。

鬼のシールでも貼っておけば良かったかな?節分



節分の豆は用意したものの、息子にはあげていません。

誤嚥リスクから少なくとも5歳までは硬い豆をあげたくなくて



娘も豆類が好きじゃなく、食べたことがあるようなないような、そんな感じでいつも親で消費しています。


気道異物を取れる医者は限られていると聞きます。取るのも命がけ。。。


過保護と言われたらそれまでだけど、小さなリスクとはいえ、避けられるなら避けたい。


5年くらい前に知人が注意喚起してくれていたので知っていましたが、母に伝えたら知らなかったそうです。



幼稚園では去年も今年も個包装の豆をくれます…。

アレルギー対応のボーロとかにしたらいいのになぁ。持ち帰るので、与えるかは親の判断ってことかもしれない。




豆まきは子供達が張り切って鬼の姿になってお菓子を撒いてくれました。

楽しい思い出になりますようにハート






そして立春が過ぎたとはいえ、寒いですね…。

今日はお昼過ぎから雪が降り続いています雪の結晶



子供達はおおはしゃぎ。

雪の中、習い事に元気に向かい、帰りには素手でミニ雪だるまを作っていました雪だるま



明日の朝、大丈夫かなぁ…アセアセ

滑りそうだし車も怖いし、気をつけて過ごしたいです。