入学にあたり買って便利だったもの | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

昨日は子供達と雪遊び、雪かきをしました。


一年経って、個人的に買って良かったなハートのバルーンと思う学用品の紹介をしてみます


  文具

⚫︎名入れ鉛筆

本当はスタンダードプロダクツの鉛筆が描きやすくてシンプルで個人的には好きなのですが



カラフルな方が低学年には嬉しいかな?と。
何より名前入りだと名前シールをペタペタ貼らなくていいのが助かります。
削りやすいし。指差し
色鉛筆でも名入れがあるみたいです。
これにすれば良かったなぁ。


⚫︎鉛筆削り
自宅用に置いていますが、とても楽です。
アイボリーを買いましたがグレージュに近い色。
電池式です。


  おなまえシール

最初に揃えるもの以外にも、後日追加する物がいくつかある…カラーパレット
絵の具セットや計算グッズなど。


なので、「枚数ぎっしりタイプ」を買って計算カードなど1枚1枚、ひたすら貼りました。

他のシールを買ったこともあるけど、ここのが剥がれにくくて好きです↓
服にはこちら、ノンアイロンシール


濃い色の靴下にはフロッキーネーム↓
アイロンでくっつけます。

  給食関連


⚫︎給食袋
カトラリーセットなどを入れて机の横に引っ掛けておくので「持ち手つきがいいんだよねー」と娘が言っていました。



⚫︎ランチョンマット
大きさ指定だったので、ぴったりの大きさで作ってもらったのですが、とっても可愛いくて親子で気に入っています。

  ランドセル関連


⚫︎ランドセルカバー
1年目は配られる黄色いやつをつけねばならず、まだ不要でした。
2年生からは好きなのをつけていいみたいなので、シンプルで可愛いのをつけたいと思います。

⚫︎防犯ブザー
こちらもみんなに配布されたのがあり、不要でしたが可愛いのをつけている子達もいて、購入したのを付け替えたいなぁと思っています。

⚫︎レインカバー
雨の日、レインコートを着ないで傘を刺す時に便利です。いつもランドセルに入れています。



⚫︎折りたたみ傘
置き傘がOKらしいのですが、軽いのを買いました。軽い分ひっくり返りやすいかもしれないのですが急な雨の時用に。風が強い雨の日は危ないのでレインコートを着せています。

⚫︎GPS
娘の学校はキッズ携帯は禁止で、GPSに関しては何も言われていないです。学校によるのかな?



我が家はBOTトークを使っていますが、トーク機能を使ったことはなく…今のところはなくても良かったかな?とも思うけど、帰ってくるタイミングや遅くなった時に安心感が得られました。


2回くらいお友達のことで困ったことがあったらしいのですが、娘はこのトーク機能のことをすっかり忘れていて…。

子供達でなんとか?解決したらしい…指差し

スバラシイ!

でも困ったら使ってね!と伝えました。



月額料金がかかるので解約も検討したのですが…

これから少人数下校になり、ちょっと手のかかりそうな子が一緒なので、もうしばらく継続しようと思っています。






買うか迷っているもの↓

⚫︎サンドセル

全部ランドセルに入れちゃおう!というもの。

お手提げが嫌いな子や、雨の日とかに良さそうで買うのを迷っています。娘は「こんなのつけている子は、いない」と言っているので様子見です。

使っている方がいたら、使い心地を教えて欲しいです乙女のトキメキ