子供へ教えたこと。教えたいこと。 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

うさぎクッキー5歳(年長)♡息子くまクッキー2歳8ヶ月  




暖かい日(暑い日)が続いているせいか、もうつつじが咲きそう…というか、咲いているところもありましたキラキラ

明日からはまた寒くなるそうですね傘


4月は花や新緑が綺麗でほっこりチューリップ赤チューリップ黄



少し前、ダイソーで電池を買い足しました。


7年保存可能で防災用としてもいいのですが、我が家の場合…数年を待たずして子供達のおもちゃにバンバン消費されています泣き笑い



地震もそうですが、戦争でライフラインが途絶えてしまうこともある。いかに普段の生活の「当たり前」がありがたいことか…実感しなおしています。



蛇口をひねれば水が出て、気持ちいいお風呂に入れて、暖かい布団で眠れる。電気がついて、ご飯やおやつを食べられて、ゴミを出せば回収してくれる。


それが平和であり、幸せなことだよ。当たり前だけど当たり前じゃない。


と娘に伝えてみるも…

わかったようなわからないような看板持ち



少しずつ教えていけたらいいなと思っています。



そして、ただただ早く戦争が終わってほしい赤ちゃん泣き凄惨なニュースを目にしては哀しくなります。。。

 


息子も「かわいしょうね〜」「ゼレンスキー」「プーチン」「ウクライナ」という単語を口にしたりしています…。




.:*・゚..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚




血が苦手な娘うさぎクッキー

小さい子はだいたいそうかな?とも思いますが…慎重派の娘は危ないことはせず、血を見る機会も少ない。。



転んだ時にが出ているか出ていないかで、娘の心意気がぜんぜん違います大泣きほんわか

(内出血は平気。)



鼻血が出ると焦って、泣きそうになりながら飛んできます。しばらくスーーーン魂と静かにしています。


鼻血が出ても大丈夫なこと、服は汚れたら洗うし、血は止まるし、こうやって押さえて下を向いていたら大丈夫だよ〜と対処法を教えているんですけどねハート



Eテレのバビブべボディをたまに録画して、先日娘と「血」という回を見せたんですけど…



まさかの息子が途中で「これ、けして!こわいの、やだ!!!怒り」と言い出しました。


娘も「うん、こわい」と。




まぁ、そうだよね〜〜汗うさぎ



そして、後日息子がおそらく初めて鼻血を出したんです。その時の大騒ぎと言ったら。。。


もう止まっているのにティッシュを1時間くらいサポートして押さえていなければなりませんでしたあんぐり離せば大泣き赤ちゃん泣き

大人は笑っちゃうけど、本人はいたって真面目、必死!



まぁ…そうだよね〜


体から、しかも鼻から血なんて!


かくいう私も小さい頃、鼻血がでたら1日静かに過ごしていたそうな指差し母曰く「兄弟喧嘩もなく平和でよかったわ〜」と。



止まることを説明しても、息子はわかるはずもなく不満

1時間、鼻を押さえるのに付き合いました。笑




血といえば…

私が月経の時、お風呂に入ると


娘に「なぜ?痛くないの?」と毎回聞かれるので「大人になると女の人はそういう日が毎月来るんだよ。赤ちゃんを入れる子宮という袋みたいな臓器があって、赤ちゃんのお布団になるんだよ。赤ちゃんが来ない時は、外に流してまた新しいお布団を作るんだよね」と説明してみました。


ふーん。

とわかったような、わからないような返事うさぎのぬいぐるみ



「痛くない」と知るとホッとしています。

が、血を見るのが嫌な娘は「今日はパパと入ろうかな」とも言ったり。夫は帰宅が遅いので説明して一緒に入りますが、在宅の日はお願いすることも。




これを機に早いけど女の子だし、きちんと性教育をしていこうかなぁと本を買いました。



これも欲しいけど


とりあえずこちらを購入。


読んだけど反応薄めでしたアセアセ

時期尚早だったかな。。。


なかなか難しいですねあせる


でも、まぁ小学校低学年までに教えられたらいいなと思っていますクローバー



時代なのか親の方針なのか、私自身は小さい頃にそういう話を親から教えてもらえませんでした。だから学校の授業で初めて聞いて知ったんですよね。確か。でも、そういえば仲良しのお友達の家には、どうやって赤ちゃんが来るかの絵本がありました。(小学生低学年頃。)



今回、母はだいじ だいじ どーこだの本を見て一言おばあちゃん「まだ早いわね」と。


あぁ、そういう考えの人なのかな。と思ったけど私は機会を見て教えていこうと思います。



(最近、近所の公園に露出狂が出たらしくゲッソリそれを通報した方が「春は変な人が増えますから、気をつけてください」と言われたらしい…ダッシュ)