息子12ヶ月の離乳食&今までの離乳食失敗談 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

うさぎクッキー3歳10ヶ月♡息子くまクッキー1歳0ヶ月


先週は夫が夏休み。
予定が合わないので大きな外出もなく、自宅プールしたりホームセンター行ったり。



今週は私が夏休み
娘の預かり保育もないのでお弁当もない!!
バンザイパーせめて7時くらいまで寝かせてくれ〜と思ったけど今朝は子供達が6時過ぎに起床真顔
なぜよ…

夫は休日出勤なので朝8時から公園に来ていますが誰もいません〜〜
隣のテニスコートでは何人かテニスしていますテニス
テニスしたいなぁ





さて息子12ヶ月。
離乳食完了期に突入しました。
歯は上下4本ずつ歯

生後11ヶ月の頃から軟飯80〜90gにしています。手掴み食べが大好き


放っておくと口一杯にほうばるので見守りが必要です。
最近のお気に入りは茹でたブロッコリー🥦



ブロッコリー、しらすと他にも何か入れた気がします。

食べる前にトースターで焼きます。
バルミューダだと片面7分くらい。

最近はフォークやスプーンも好きみたいです。



あとはベビーチーズとか食パン細切り、野菜スティック、豆腐ハンバーグを焼いたり、芋ニョッキ的なのを作ったり。

↑赤いチーズは初めて買いましたが甘かったです。


手掴み食べの方が親もラクウシシ
(準備と片付けは大変ですが)

はんぺんを焼いてみたいけど、卵白アレルギーで卵除去中なのでまだ未トライです。


食事の後半は飽きてくるのかぐずったり立ち上がろうとしたりして大変です。


相変わらずディモワの食器使っています。
ランチョンマットはニトリで買いました。
ニトリのモノトーン柄が可愛い♡

使っていたピジョンのスプーンはそろそろ卒業かな?とエジソンのカトラリーを購入。娘と色違いです。

もう少し離乳食のレパートリーを増やしたいけどおばけくん他の方のブログも参考にしたりネットで調べたり本を見たり。。。頑張ろ…



----------------------------------------------

我が家で離乳食で失敗したなと思うこと

第1位
離乳食初期の「しらすを茹でてブレンダー」
→苦い。見た目もグレー。今は茹でて包丁で1/2くらいに切っておしまいなので苦味も感じませんうお座


第2位
こちらも初期。「ベビービョルンのソフトスタイは机とぶつかり、使いにくい」
→生後5〜6ヶ月時には大きく、布スタイ、ビニールスタイが使いやすかった。今は成長と共にぴったりになって毎回活躍中です。



第3位
離乳食中期。「ひきわり納豆の湯通し後の微妙な苦味」
→こればかりは仕方ない。大人は醤油で美味しく味付けされていますものね。意外と食べてくれたからヨシとしていました。


第4位
離乳食後期。出汁を取るのを手抜きして茅乃舎のだしを使っていたら塩分が効いているような…。


第5位
離乳食完了期。「軟飯の手掴み食べ」
→ベタベタになる。焼いて対応。もしくは諦めてシャワー前に持ってくるか。




こんな感じです。
皆さま、経験談や改善策があれば教えてください照れ