sojangの話題多いんじゃない?て思われる方も多いと思います

だがまだ書くね

炎上系なんて生易しい言葉では到底足りない
誹謗中傷、名誉毀損で金儲けしている
サイバーレッカー、sojang
タルドク(脱オタク)収容所というチャンネルを運営していた人物である

IVE所属事務所のSTARSHIPから訴訟を起こされたと発表になったくらいで、チャンネルが突然ハッキングされたとして謝罪文を発表したけど逃げられず訴訟は継続

カンダニエルさんの名誉毀損の件でも訴訟を起こされていて、出廷したところを写真や動画に撮られたのはみなさんも記憶にあると思う

まあこの時の弁論でこんなこと言ってんだけど

" パクさん側の弁護人は動画制作、投稿は認めた。ただ、誹謗中傷する目的はなかったと否定した。名誉毀損をしようとしているわけではない。パクさんは事実だと思った」と主張した。

裁判部が「虚偽事実なのか分からなかったのか」と改めて質問した。弁護人は「確認できなかった。虚偽性は検察が立証しなければならない」と話した。それとともに「被告人が真実だと信じた」と強調した。"

苦し紛れの詭弁じゃねえですかい?


そしてこの後も刑事裁判もあるし
さらにご存じのとおり、テヒョンさんとジョングクさんにも訴訟を起こされるというね

6月のBigHitミュージックからの声明文にもタルドク収容所名指しで訴訟について書かれていたりしたよね
3月に訴訟を提起したらしいからこの事だろうね





この「誹謗中傷、名誉毀損で金儲け」って
かなり儲かるんだね

月1000万ウォン程度の収益、そして2年間で2億5000万ウォン以上稼いだんだって
このお金で不動産を買ってたりしたんだってさ
すごいね

でも不動産や預金債権など計2億ウォン(約2200万円)相当の財産が資産凍結されたらしいし、損害賠償額も膨れ上がってるからどうなることやら




さて、DCや他の掲示板等から偽のデマを作って

海外、日本人アンチに流布、更に拡散しているという流れがあるというのもご存じの方も多いと思われます

sojangも関係あると言われていますよね、

だって偽のデマが同じだもんね


DCについてはこの間ミンヒジン氏がDCの代表と会談して


・企画会社のホットラインが存在していた


・捜査機関と緊密な連携を通じて、IDのない匿名のユーザーの悪質コメントまで摘発できる


という事実がわかったんだけれど

ならビッヒもこれからそっち方面にもメスを入れるべきじゃないのか?とは思っています

もしかしたらそうなるかもしれないよね?