わたくし50代のBBAですが、周りを見てても
ネットの歩き方を熟知していないひとが多いなー
と思うことが多々ありますのよ

なので
BBAがお送りする
ネットリテラシーとはなんぞや

ということをなるべくわかりやすく書くね
前にも一回書いたけどさ


◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

・SNSやブログで書いたことは
全世界の人が見れるよ!
一旦放流したら、回収は不可能だよ!

友達とのLINEとかってさ、その友達しか見れてないじゃない?
だけど、Xとかアメブロとかインスタとかはさ、鍵をかけない以上はみんな見れる
さらに言うと、翻訳機能が昔より格段に進化してる
どの国の人が見てるかわかんないってことも、頭に入れておいた方がよいかもね

そして、ネットに一回書いたことはたいてい証拠が残るもんです
それがなんであれ、回収は不可能です


・思想や信条を話すのはいいけど、誹謗中傷やセクハラ、人権侵害はしない

自分の信条や思想を語るのはいい
それが事実に基づいたもんならいいけど全くの妄想や感情の暴走がないように気をつけて話さなきゃいけない
と思うよね


・ネットの情報は正しくないもんも転がってるよ!
なのでまるっと信じないようにね!

スマホで調べりゃなんでもわかっちゃう
だけどそれってほんとのことかな?
今喋ってるそのひとはほんとに信用できる人なの?
情報が正しいか正しくないかいろんな方向から確認することも大事だと思うよ

昔、大地震があったときに本当にあったこと

「すぐ停電します!消防署に勤めている人から聞きました!」
停電しなかった

「トイレットペーパーが不足します!」
→信じた人が買い占めに走った

こーいうのはSNSで拡散しがち
ほんとかどうか確認してみようね


・オンライン詐欺やロマンス詐欺に気をつけよう!

これも実話ベースで話すね
ここにいる人は大抵知ってるweverse
「◯◯(メンバー名)です!話したい人はこのアドレスに連絡してね!」なーんてことをコメントで話す輩がいる
もちろんこれはニセモノ
変なリンク踏まされたりアドレスに連絡したらなりすましが待ち構えてる

マジで信じてる人がいたからね
(バンタンメンバーと直で話せると思わなかった!ってポストしてた人がいて、心配になって話しかけたらガチで信じてた、話したらおかしいことに気づいてくれたからよかったけど)


・個人情報を迂闊に他人に話さない

こんなの基本でしょ?って思うひと多いと思う
だけどアプリとかアンケートとかでさ、個人情報書いちゃうのあるじゃん?
これも本当かどうかちゃんと確認した方がいいと思うよ

あと、たくさん喋ってるからこの人は信用できる!って人が実は危なかったりする
実名住所なんかをすぐ話しちゃったりしないようにね


◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

こんな感じかなぁ
前に一回書いたことあるけどね
ここまでくだけて書いてなかったから、また書いてみたよ