おれのアクセス解析見たら
圧倒的に50代が多い
あと40代、60代でほぼ全体を占める

だからいつも見てくれてるひとは
おれと同年代だよね、たぶん(おれ50代)
ありがとうございます

ところで
スマホの登場とともにネットが近くなった今のこのご時世で、ネットを知らん人なんかいないよね?

若い世代の子たちはネットと共に生きてきてるから、比較的にネットの歩き方について掴んでいるひとが多い

でも、おれと同年代の人って
ネットの歩き方を熟知していないひとが多いなー
というのも実感としてあります
ダイアルアップ接続とかテレホーダイとかモデムの音とかキリ番とかそういうの覚えてる人もたくさんいると思うけどもだ

なので自戒をめっちゃ込めまくりながらの
ちょっと耳が痛くなるようなことを書きます

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·
ネットリテラシーとは

簡単にいうと
「ネットを使いこなす能力」
のこと

まず千葉県警察のサイトにいいのがあがってたからスクショ貼っとくね







から引用
長いけど最初にhつけるか、ネットリテラシーで検索すると出てきます

まあ基本はこれだとおもうんだけど
あと気をつけるとしたら

自分の情報は安易に載せない
写真をネットにあげるときも気をつける

レシート一つからでも使った店の特定ができるし
看板一つからでも立ち回り先と思われるところもわかる

あとネットに文章を上げるときに気をつけるとしたら、Twitterでもアメブロでもどのプラットフォームでもそうだけど

インターネットって公衆の場であるからね
公の場での羞恥心と公序良俗を守るようにしたい
ネットリテラシーを忘れないこと
気持ち悪いセクハラ等の発言はしない

でっかい交差点でトラメガ持って
大きな声で喋ってるのと一緒だと思おう

これを守るだけでもだいぶ違うと思う
あとは罵詈雑言を書かない
おれも気をつける
みんなも気をつけよう?

追記
昼休みにガーッと書いたから忘れてたわ