人間って
事実そのまんまより
それをギュッと纏めて
ちっちゃくした嘘の方が
すぐ頭に入ってきて信じやすいんだって

わかりやすくまとめたり
動画の一部を切り取ったもの
キャッチーなタイトルなんかに目を惹かれ
読んだり、見てみたら
自分の信じたいものについて
そうです!これはこうなんです!
って、きっぱり断言している

そこで、あぁ、やっぱりそうなんだ!と思って
こう書いている作者のこの人は
物知りで博識で
この人の言っていることを信じたら間違いない!
と思う

これって何だと思う?

陰謀論に巻き込まれる人の心理

ひとは一度信じてしまったものが嘘だとしても
本当に本気で信じてしまったものは
なかなかポイって捨てたりできないものなのよね


そしてその博識で強いその人に
コメントを書いたりして取り上げられたりすると
嬉しくなって
「自分は選ばれたんだ!正しかったんだ!」
と思う

思考がどんどんエスカレートして
激しい口調になる
そしてその繰り返しで自己肯定感も爆上がりする

そうなると
「自分は本当のことを知っている」「価値のある人間だ」
となる
確証バイアスがかかると、なかなか抜け出せなくなる
自己肯定感がなくなるのは、おそろしいことだからね

そして、仲間意識も強くなる
「みんなが言っているから本当だ」
ますますエスカレートするし激化する

だけど、それが本当だったらいいよ
本当じゃなかったら誰も助けてくれないし
自分で這い上がるしかないんだ