前回載せた
韓国掲示板サイトでデマや悪質なコメントを書いてHYBEに訴えられた(と思われる)ひとの反省文



・「ネイトパン等は韓国の掲示板サイト」
途中の"ギャラリー"てのは、DCインサイドの略ね

・「サイバーレッカー」
ネットコメントや動画で嘘を捏造したり、誹謗中傷する人たちのこと
アクセスを伸ばして拡散するのが目的

この人の辿った道のりは文章を読めば想像できる

1.サイバーレッカーの広げた嘘や誹謗中傷を読んだり見たりする

2.それが本当だと信じ込む
(その噂は最初から調べようとはしない傾向がある
真実だと信じているから)

3.同じように嘘や誹謗中傷を書き込んでみる

4.周りに同じような人がたくさんいるので、認められた!と感じる

5.更にエスカレートする  
この段階を踏むと思うのよ

じゃあこの後どうなるか
訴えられます



訴えられた後に気づきます
自分がやってきたことについて

もうその時には遅いです

こういうのってどうやって起こるか知ってる?
大抵の噂は掲示板で生成される

2023年4月だったかな
Twitterで「防弾少年団ジミンアクゲ非公開ギャラリースレッド」というスレッドで暴露されたことがあったね
TwitterのREPORT for TAE JAPANさんのツイートでまとまってるのがあったから読んで思い出してみてね
だから韓国アミはDC防弾ギャラリー等をモニタリングして対処しろと言ってるんだよね

日本ではどうなんだろうかというと
だいたい同じ流れを辿る
大抵の噂は韓国掲示板サイトで流れてきたものが、日本でも拡散される方が多い
ということは、スプレッダーがいるってことだよね
韓国掲示板サイトを見て、こちらへ持ち込む人
それを見て信じた人が、更に噂を拡散する
善意であろうと、なかろうと

自分はそうじゃない、と思っているひともいるでしょう
そんなのに絶対に騙されない、お前の言っている方が嘘だ、と
でも、それが拡散している人の狙いだったら?
利用されているとしたら?

その人は絶対に助けてくれないよ
責任を取るときは、自分だけになる
引き返せるところで引き返した方がいいとおもうよ