昨日書き忘れたことを書いておきます

朝早いけど

頭は動いてるからきっと大丈夫!!!




キツい言い方するから言いづらい
アンチが酷い言い方するからってそれに対して
同じ勢いで罵詈雑言で返していいんですか?

そんな言葉はわたしも今までものすごくたくさん聞いてきました

悪いこと(ここでわたしが提示する悪いこととは、バンタンのメンバーに対してありえない嘘や偽り、誹謗中傷)をしている人に
それはおかしいよ?
って言うのは当たり前のことですね

そして、その討論の内容ではなく
「言葉の使い方」について指摘することを
トーンポリシングといいます

⚫︎トーンポリシングとは:
社会的課題について声を上げた相手に対して
その人の主張の内容ではなく
話し方、態度、付随する感情を批判することで
論点をずらすこと

ぜひ、言葉遣いではなく
その人の主張の内容について話すようにしましょう



( 'ω'o[ 追記 ]o

頭動いてなかったわスマソ

トーンポリシングってどうして言うの?
てなるかもしれないなぁと思って追記しとくね

これってさ
罵詈雑言を罵詈雑言で返してそれは問題じゃないの?てなるじゃん
やってみてほしい
罵詈雑言を浴びせてる人に大人しく
それはだめですよー、て言って聞くのかな
だからつって罵詈雑言で返すのはいかがなもんかとも思うよ、当然ね
大抵の人は落ち着いて問題提起してるんだよね

言い方についてにのみフォーカスされると
大概の場合、本来の争点から話はズレる
そうなるとさ、どうなるか
解決から遠くなる、言い方を指摘された後にその課題をまた議題に乗せるのは簡単じゃなくなる
萎縮するからね、問題を指摘する人の意識が

それは誰が得するか
そこを考えたらよくわかるかもね