はじめましてのかわりにHYBEから出た声明文のまとめ置いとこう
なおこれは某所で書いたことがあるから、読んだことある方もいると思います

まず最初に書いておくけれども
日本語がないじゃん!
だから日本は対象じゃないんでしょ?と思っている人
大間違いです

韓国語は韓国のアーティストだから
英語は世界公用語だから です
日本語および他言語は対象外って思っていたら痛い目にあうよ

では始めますね

序盤のこの部分は
前回から引き続き行動起こしてますよ、の説明ね



この部分は





この件の続報だと思う



引き続きモニタリングしてます、ってことと、兵役に関することも悪質な書き込みはどんなチャンネルのものにおいてもリアルタイムで監視していますよ、なおかつ厳しく対応しますという内容だね

兵役中のことについて言及したということは、HYBEはかなり精密に把握している可能性があると見受けられる



韓国語から日本語訳の方見ても

「アーティストの軍生活関連の悪意的に操作され流布される名誉毀損性刑事物に対しては
SNS、ウェブサイト、オンラインコミュニティなど
チャンネルを問わず無寛容原則で断固として対応」
とあるところからも察せるよね

そして
「重大な侮辱」
「嘲笑」
「悪意ある風評」
「虚偽の情報」
寄せられた情報を細かく見てることがよくわかるし、それを問題視していることもわかりますね

余談ですが途中で出てくる
ゼロ・トレランス・ポリシーとは

※割れ窓理論に基づいて小さな悪事や犯罪に対しても情状酌量することなく極めて厳格で容赦なく厳しく罰することで、より重大な違反や犯罪を未然に防ぐという方針

そして割れ窓理論とは

※窓ガラスが割れたまま放置される→建物が管理されていないと思われて他の窓を破ることへの罪悪感が薄れる→他の窓も破られる→治安やモラルが悪化→さらに大きな問題が起こるという理論のこと



ここでのポイントは「2022年」

振り返ると

前年秋くらいからテヒョンさんに対するアンチが始まっていたのが年明けから更に激化しエスカレート

集団アンチもこの頃発覚する

春には済州島捏造が出てくる

夏にはぐるみはりぼが出てきて年末に沈黙する

(はりぼ、Everything is fakeつってたね)

2022年から始まった長期の捜査の結果を今出してくれる意味をよく考えよう
それだけ時間がかかるのかもしれないということだよね



とりあえずこんな感じかな
ブログは書いたことないから拙いだろうに
読んでくれた方、ありがとうございます