アツい女性起業家の味方
人気起業家育成コンサルタント
大江かな(かなち)
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このブログでは
起業の知識ゼロの人や
ノウハウを学んだけれど
自分に落としこめなかった人が
正しい集客法と周りとの
差別化を図りながら、
ママでも好きや出来ることで
月20万円作れる仕組みについて
毎日発信しています♪
ブログの○○。
どーも♡
人気起業家育成コンサルタントの
かなちです!
以前のブログで
かなちのブログリニューアル
したよ~!なんて記事を
書いていたんだけど、
肝心なことが抜け落ちていた!
っていうのも、
今日は月に1度の
ライティングを学ぶ日だったんだ。
今回はプロのコピーライターの先生に
指定したブログを添削してもらえる日で
さっき載せたブログの添削を
お願いしたんだよね?
かなちのブログで抜け落ちていたもの。
すなわち、
出来てるようで出来てなかったこと。
それは
ブログを見てくれている人の
気持ちを考えていなかったこと
正確に言うと
考えているつもりに
なってたってことかな
最近はついつい
「自分らしさを出す発信」
「他と差別化するために・・・」
ってことばかりに
気がいってしまっていたんだけど、
そもそもあなたは
ブログはなんのために
書いているのか。
ここが一番大切だし、
その目的を果たすためには
読み手の気持ちをしっかり
考えながら書く必要があったんだ!
具体的な例を1つあげると、
多くの人は
ブログのタイトルをみて
ブログを見に来てくれてるよね?
よっぽどのファン以外は
毎日自分から見に行くことって
少ないんじゃないかなぁ?
そう考えると、
「お!このタイトル気になるなぁ!」
と思ってブログに飛んできたのに
なかなかタイトルの本題に
入っていかなかったら…
「あれ?タイトルの内容が気になって
クリックしたのに全然本題に入らないな・・・」
って違和感を感じてしまうんだよね。
マンガアプリで
気になったタイトルの
マンガを開いたときにさ、
表紙の次のページに
著者の他の作品の紹介とか
著者の自己紹介が
長々と描かれていたら
あれ?
って思わない?
だけどこれと同じことを
がっつりかなちはやっていたのよね。
せっかくブログのタイトルに惹かれて
見に来てくれた人に対して
でかでかと
公式ラインのバナーを
貼って友達登録を促していた
もちろん
「特典プレゼントありますよ~」
ってお知らせの意味もあったけど、
読みに来てくれた人
ファーストで考えたら
要らなかったのかな・・・と。
とはいいつつ、
何が正解とかは
正直いろいろやってみて
データを取っていかなきゃ
わからない部分でもあるから
これからも
試行錯誤しながらやっていこうと
思います!!
起業して数字として結果を
出していくためには、
ブログの文章術を学ぶだけじゃなくて
集客の方法を学ぶだけでもなくて
SNS発信だけを頑張るわけでもなくて
セールススキルを磨くわけでもなくて
「売れる仕組みを作ること」
この仕組みを着実に作ることで
家事、育児、仕事で
毎日忙しいママでも
稼働時間は少なくても
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