ご訪問ありがとうございます!

 

現役保育士★2児のママ

北海道住みのかなちです流れ星

 

ついついイライラしちゃう育児を

少しでも楽に出来るような方法を発信中です‼︎

 

 

 

 

 

 

育児をしている中で

子どもが嘘をつくことありませんか?

 

 

嘘をつかれたらママは悲しいですよねタラーガーン

 

そして、

嘘をつくような子にはなってほしくないえーん!!

って親なら思いますよね笑い泣き

 

 

 

だからこそ

 

どうして嘘つくの!!!

嘘はついたらダメよ!!プンプン

 

 

と言ってしまいがちです。

(私も言ったこともちろんありまくりです←)

 

 

 


 

 

今回は子どもが嘘つき人間にならないためにママができることを紹介します!お願いピンクハート

 

 

 

嘘 には2つの種類があるんです。

 

 

 

 

  1. 自分のプライドを守るための嘘
  2. 相手のプライドを守るための嘘

 

 

 

1.の自分のプライドを守るための嘘。

これは、

 

嘘をつかないとママに怒られる

自分の気持ちを認めてもらえないとわかっているから嘘をつく=自尊心を傷つけられることを拒んでいるサインなのです!!

 

嘘をつかなければ、

自分が傷つくとわかっているからぐすん

 

 

 

 


 

 

 

 

じゃぁどうしたら良いのか。

 

 

それは、

「あなたはあなたのままでいいんだよ。」

安心感を伝えていくことが自尊心を守っていくことになりますグッ星

 

 

 

そのために、

失敗してしまった理由をママから言葉にして認めてあげるのです

 

 

 

例えば、、

やるべきことをやらなかったとき、

 

めんどくさかった?びっくり

それとも遊びたかったのかな??

 

遊びたかったんだね。

うんうん、楽しいし今はまだ遊びたいよねショボーン

 

でもね、自分のことは自分でやらないと誰もやってくれないんだショック

 

 

 

…といったようにニコニコキラキラ

 

 

 

嘘をつくことを

ダメ! というより

嘘をつく必要をなくすことが大切なんですねグッハート

 

 

 

 


 

 

 

 

このことを繰り返していくうちに、

失敗しちゃったけれど

本当のことを話せばママなら

わかってくれるはず。

 

と思い、嘘をつこうとは思わなくなるはず!

 

 

 

 

 

私も日々実践しています!!!キラキラ

 

 

 

 

それでは、また!