ご訪問ありがとうございます!

現役保育士★2児のママ

 

北海道住みの29歳かなちです流れ星

 

好き!得意!を生かしながら

フリーランス保育士として

働くことを目標に日々発信しています

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、仕事中に涙が出そうになるほど

苦しくなります。

 

 

前回の記事にもしましたが、

先生方の子どもに対する接し方が

やはり今まで私が経験していたものと

違いすぎてつらいのです。

 

 

 

 

この前 うーーーん。とモヤモヤしたときは

一部の先生だから仕方ないと思ったんです。

うんうん、そんな先生もたまにはいるよね!

って。

 

 

 

でも違うみたい…

 

 

 

ベテランの主幹の先生から

新卒の若い先生まで同じ。

 

 

 

お片付けをしないで遊んでしまう子

外に行く準備をなかなかしない子

トイレに行く時間に行かない子

絵本を読む時間にふざける子

お部屋を走っている子

 

 

 

このような

集団において手がかかる子って

いうのでしょうか。

 

 

 

 

言った通りに1回で動けない 

 

 

 

給食のあとの片付けの途中で

遊んでしまった子がいました。

 

先生は1度注意します。

 

その後も子どもは遊び続けてしまいました。

 

 

 

こういうことがあったときに

 

「〇〇くん、(ちゃん)もういいわ!⚫︎⚫︎(下の学年クラス)に行っておいで!」

 

リュックを取り上げて他のクラスへ

無理矢理連れて行き

 

下の学年のクラスの先生に

「この子は言っても出来ないのでこのクラスで教えてもらってきてくださーい!」

 

って言うのです。アセアセ

 

 

そしたら下の学年のクラスの先生は

 

「えー!それは大変!!おいでおいでー教えてあげるからウシシ

 

 

 

泣いて抵抗する子どもに対して

「もう戻って来なくていいから!先生本当に嫌だから!みんなも嫌だから!」

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ消毒をしながら遠目で見ていた私。

 

 

 

子どもの立場に立ったら

涙を堪えるのに必死でした。

 

 

 

 

 

 

 

そのあとのフォローはもちろんあるよね?

とそのまま見守っていると、

 

 

 

 

 

子どもは泣き叫び、

そのような状態で

もうしないですか?と言い、

はい と言うまで怒られていました。

 

 

そして

はい

と言ったところで

自分のクラスに戻される。

 

 

 

 

 

 

この子、

どんな気持ちでしょうか。

 

 

食後すぐに片付けられなかった。

遊んでしまった。

 

 

うん、ちょっと失敗しちゃったね。

でも、それだけよ?

注意しても遊んでしまうなら

きちんと話してみないのかな?

話す前に連れ出すの?

 

 

子どもにしたら

片付けの途中で遊んでしまったことで

リュックも取られて無理矢理他のクラスに

連れていかれた。

担任の先生だけでなく

他の先生にも怒られる。

謝らなきゃ、いうことをきかなきゃ

戻れない。

だから謝る。

 

 

 

こうじゃないのかな?

 

 

 

私なら

2回は優しく声をかけて気づかせる。

それでも気づかず遊ぶ場合はしっかり目線を合わせて片付けしてから遊ぼうと話す。(3度目の正直)

それでも片付けたくないという感じなら、手伝うから一緒に片付けようと誘う。

 

 

片付けられたら大いに褒めて

他の先生にも出来たことを伝えて

一緒に褒めてあげる。

 

 

その一連の流れで

食後は片付けてから遊ぶ

という集団の決まりが身につくのだと思っています。

 

 

子どもを怒って

脅して

何になるの?

 

子どもだってひとりの人間。

小さな大人なんです。

 

 

 

プライドだってあるんです。

 

 

 

保育者も子どもも誰も傷つかない

ウィンウィンな関わり方あるよ!

 

私はそのやり方で10年間やってきてる。

先輩や同期から学んで後輩に伝えてきたし

後輩から学ぶことだってたくさんあった。

 

 

 

きっと先輩保育士の関わり方をみて

後輩は学んでいくから

このままだとここは変わらない気がする。

ここのかかわり方しか知らないなんて

保育の良さ、やりがいは十分に

感じられてないはず。

 

 

保育の質を上げることで

先生も子どもたちも保護者も

みーーんなが良い方向に進むって

ことを広めたい!!!!!

 

 

 

 

どうにかしなきゃ。

パートだからって知らんぷりはダメだ!

 

 

 

 

自分の同じ思いで働いている先生は

ほかにいないかな?

 

もしいたら共に環境を良いものに

していきたい!!!

 

 

 

他のパートの先生に

それとなくリサーチしてみよう。

 

 

 

 

 

長いのに最後まで読んでくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️!!

 

 

 

まだまだ今のモヤモヤは収まりきらないので

別の記事に書くかも😭💦

 

 

 

それでは、また流れ星