現役保育士★2児のママ♡
子どもたちと楽しく過ごすためのフリーの保育士を目指すかなちですおねがいピンクハート
 
 
 
前回の記事の続きです(。・・。)
 
 
 
 
産休育休を経て約3年振りの仕事復帰!
 
結婚して子どもを2人産んでも
保育の仕事に対する気持ちは
全く変わっていなかった自分に
訪れた現実は悲しいものでしたぐすん
 
 
 
乳児ではなく幼児クラス希望
だったのにもかかわらず、
配属されたクラスは
 
 
 
0歳児クラス
 
 
 
 
 
…え?
 
 
 
 
 
どうして私が?
 
 
 
 
 
 
 
 
これは園側が悪いわけではなく、
 
仲介に入っていた会社の担当の方が
私の条件を伝え忘れていたことが
原因だったみたいですえーんハートブレイクアセアセ
 
 
 
 
ありえない。
 
 
 
 
乳児さんだって可愛い!
 
でも自分は乳児が苦手
乳児保育園で働いていた頃は
精神的に辛くなって
働く時間を減らしたり
他の仕事と掛け持ちしたり
するほどだったのに。
 
 
 
 
 
 
 
自分の思いが報われなかったことが
ショックで、
悔しくて、
 
 
それと同時に
 
やっぱり自分は自分の好きなことや
得意なことを仕事にしたい!!!
 
と強く思いました。
 
 
 
 
でもせっかく採用していただけたので
今年度の3月いっぱいは働き、
そのあと退職すること旨を伝えました。
 
 
だってやりがいがなく、
むしろ精神的にキツくなる仕事を
長く続けることにメリットを
感じられなかったし
それなら起業すること1本に力を注ぎたかったから。
 
 
 
 
すると園長先生と副園長に呼ばれ
急遽面談が開かれました。
 
 
 
内容は
とても良いものを持っている先生
保育に対する考え方が素晴らしい
子どもとのかかわり方が良い
今年度の異動は厳しいが
4月からは必ず幼児クラスへの
配属を約束する
先生の希望は全て叶えるから
ぜひ長くこの園で一緒に
働いてほしい
 
というもの。
 
 
 
 
まだ2日間しか勤務していない
そんな状況でどうしてここまで
言ってもらえるのだろう。
 
 
 
どうせ人が足りないから
いいように言いくるめられてるだけでしょ
 
 
 
パートの自分がそんな優遇を受けられるわけがない
 
 
 
 
正直そんな気持ちで何も答えられませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にそこまで自分のことを
必要としてくれるならば
 
 
 
今の気持ちを全て偽りなく
言っても受け入れてもらえる?
 
 
 
 
 
そう考えた私は
 
 
近い将来、起業して 
音楽あそびや運動あそびを主とした
教室を開いたり
フリーとして働く夢があることを伝えます。
 
 
 
 
 
全てを聞き終わった園長先生
副園長先生の反応は…