昆虫採集

2週連続で高尾山にやってきました拍手
今週こそミヤマクワガタをこの目で見たい虫めがねキラキラ
 
高尾山に到着したのは15時半
今回は運動も兼ねて6号路から登りますあしあと
image
 
17:00
コナラの木からミヤマとコクワのメスを見つけましたルンルン
 
17:30
山頂に到着富士山
休憩ポイントで青年2人が採集した昆虫を広げているところを見かけたので、話しかけてみました。カミキリムシやクワガタその他様々な昆虫が小ケースに入っています。ここで生物の生態を調べたり採集しているのだとかニコニコ 我々がここに来た目的を話すと、『良かったらミヤマの♂どうぞ』と爆  笑 自分たちの力で発見したいという気持ちもあったのですが、せっかくのご好意に甘えて、1頭譲っていただきましたOK
image
立派な顎
 
image

 

お兄さん達に高尾山に生息している昆虫について色々と教えていただきました鉛筆

嬉しいことに19時からポイントを案内してくれるということにおねがいキラキラ

image

 

19時

お兄さん2人に連れられてポイントに向かいますあしあと

彼らは大学3年生で、現在はカミキリムシや蛾の生態や採集をしているということを教えてもらいながら、その道中様々な昆虫を発見して詳しく教えてくれました鉛筆

 

そしてポイントに到着して探すこと1時間時計

なんと14匹のカブクワを発見することが出来ました爆  笑

 

ミヤマ♀4

ノコギリ♂1 ♀1

コクワ♂3 ♀2

スジクワ♂1 ♀1

カブトムシ ♀1

この時期ノコギリクワガタやカブトムシが見つけることはなかなか出来ないそうですおねがい

しかし、目的のミヤマの♂に出会うことはできませんでしたタラー

 

ポイントには大きな網を持って採集している青年たちがいました。『あの街灯の近くの枝にノコギリの♀が止まっていますよ』とか『あの木の裏にミヤマがいますよ』と我々では発見できないところをいとも簡単に見つけては教えてくれるのです!みんな優しいなぁおねがい

 

ここで出会ったお兄さんたちからも、よかったどうぞとミヤマの♂を2匹譲っていただきましたラブ

 

image

虫かごがカブクワでいっぱい100点

 

この日は八王子のホテルに宿泊

ロビーもそうですが、お部屋も綺麗でとっても良かったです100点

 

高尾山付近で宿泊を探している方は、八王子まで行くと宿はたくさんあるのでおススメですグッ先週は八王子のアパホテル西口に泊まりましたが、そちらも良かったですOK
 

image

いやぁ、カッコいい乙女のトキメキ
野生のミヤマを見るのは私も数十年振りなので、大興奮ですルンルン
 

imageimageimage

 
こんなにちっちゃなスジクワも
image
 
狭いかごの中で喧嘩するといけないので、ケースを購入して分けましたグッ
家に帰るまでもう少しの辛抱ですOK

 

高尾山をはじめ、クワガタの採集ピークは7月中旬ということを教えていただきました。

6月の頭から採集可能で、オスの方が早い時期、メスは後半の方に見つけやすいということでした鉛筆 

コクワなどは舗装された道路や、木の幹に掴まっているので見つけやすいですが、ミヤマはそうはいきません上差し 目を凝らして枝葉の一枚一枚を調べていかないと発見することが出来ません虫めがね だからこそ見つけた時の喜びもひとしおですグッキラキラ

 

自宅では産卵セットを組んで、飼育に力が入ります💪

産卵に成功して無事に卵が産まれた時には改めてご報告したいと思いますチョキ

 

 

 『クワガタ採集&昆虫観察 in 清水公園キャンプ場』清水公園 昆虫採集8月4日清水公園キャンプ場にて ここ清水キャンプ場でカブクワに出会えることを期待しています 何せクヌギやコナラの木がたくさん生えていて、かつ…リンクis.gd