とにかくラクするお片づけ!

〝ココロ〟と〝脳〟を味方に

片づけマインドインストラクター❇︎整理収納アドバイザー

西嶋かなです

 

 

 

 

 

 

 

小学校でも教科書は多かったですが

中学生になるとさらに教科書が多くなりますね

 

 

それはもう大きな大きなリュックで通学していますあせる

 

 

狭小3階建て住宅に住んでいるので

大きな通学リュックをリビングに置く余裕の場所はなし笑い泣き

 

 

1階に通学リュックは置いてもらい、2階リビングには

教科書やノートなどのリュックの中身で必要な教材のみ持ち込みスタイル

 

 

バラバラと教科書やノートをもちながら階段移動

少しでも持ち運びしやすいよう、また管理しやすいように

教科ごとにファイル管理

 

 

 

以前、塾テキスト用に別注したダイソーの

「ビニールネットケースL字ファスナーB4」

 

 

追加で学校教科書用に購入した

「ビニールネットケースL字ファスナーA4」

 

 

 

 

 

これに

ネームキーホルダー

で教科の目印をつけたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

 


 

 

 

 

 

 

、、、でもこの収納だと

出し入れが面倒!!

 

 

 

 

 

ファスナーおろしておけば出し入れ可能なようにに並べたら

面倒さはだいぶ解消ウインク

 

 

 

 

 

 

 

また後日、プリント類の管理方法もウインク

こちらも面倒くさがり男子に寄り添った管理法です

 

 

 

ネームキーホルダーの色味は

本人が思う教科のイメージカラーに

 

 

 

国語は赤って言いそうと思いながらあえて〝白〟にしていたのですが

やっぱり赤がいいとのことで赤に

 

 

 

国語がびっくりするくらい苦手な長男、、、ゲロー

〝赤点〟なイメージが先行し、白星=勝利なイメージでいきたかったのですが笑い泣き

苦手克服なイメージでゲン担ぎしたかった私でした〜💦

 

 

 時間割がとってもしやすそうと長男申しておりましたにやり

 

 

 

 

 

*********************************************************

 

 

 

 

 

思考の癖や感情の整え方、脳の特性を知ることで

自分で片づけができるようになる

『片づけマインド講座』ウインク

 

片づけマインドについてはコチラでも!

 

  インスタグラムやってます!

 

 

 

  メルマガ登録はコチラから

   ↓↓↓

 

 

 

 

 

「お片づけの時間です♪ Home arrangement」 の公式LINE

 LINE申込はコチラをターップ!ニコ

       ☟

    友だち追加