【栄州】雄大な景観の鷲棲寺~☆3日目 | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。


ブログちょっと、冬眠しすぎました

昨年の旅行記事がまだ終わっていません。
で、このまま放置しようか。。。と、思ったけど。

 せっかく写真も撮ったのでUPすることにします。
もう既に記憶が曖昧なので、細かいところはぶっ飛ばします

ムソム村で
ヘルシーな朝食をいただいた後。
向かったのは、鷲棲寺(チュクソサ)

image 

この日は、前日のハードスケジュールで参加者が足の痛みを訴え
予定を変更して、なるべく歩かなくてもいい鷲棲寺へ行くことに。
お寺のすぐそばにある駐車場でバスを降ります。




 

image 

いやいや、それにしてもこの景色はすごいねぇ~
山の中にそびえ立つ、鷲棲寺は雄大です。


 

image

鷲棲寺という名前は、「鷲」(釈迦が説法した霊鷲山から取った)、宿る「棲」、すなわち鷲が棲息する寺という意味。

鷲は知恵を意味して、知恵はまさしく大きい知恵を持った文殊菩薩を意味するので、鷲棲寺という名前を付け、寺が存在する山の名前も文殊山として命名したという伝説が伝わっているという。
(サイトからお借りしました)


image


この五重塔、色々と説明をしてくれたけど。
既に忘れてます




image

このお寺、テンプルステイができるそう。
この方は、テンプルステイの責任者。

立ち振る舞いや話し方が普通の人とは違い、穏やかだけど凛とした雰囲気をだしてましたね。
お話を聞いているだけで、背筋が伸びます。
だけど、話の内容はほぼ忘れてるわ



image


この日、たまたま韓国の有名なお坊さんが鷲棲寺にいらっしゃっていて。
お話を聞くことができました。
参加者全員、本堂に上がりお坊さんの話に緊張しながら聞き入ります。

image

本堂の中の天井部分。
普段お寺に興味がない私でも、思わずため息が出た。
韓国独特な色使いが鮮やかです。


image
image

壁画も立派ですね。
今回の旅行では、お寺を見る機会が多かったけど。
日本のお寺と比較しながら見ると、韓国のお寺も面白いですね。

この後、お昼を食べにバスで移動します。
この日の昼食は、豪華なアレ!!
おそらく日本で食べたらとんでもない金額になる、憧れのアレを思う存分堪能します!
 


ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押して頂くと、嬉しいです~